第2回志望校診断サピックスオープン | 中学受験生の母ブログ

中学受験生の母ブログ

2023年中学受験予定の長女(2020年7月からSAPIX通塾)のサポート記録です。

一昨日の第2回志望校診断サピックスオープンは、大撃沈でした・・・ドクロ
 

10月マンスリーから100点以上はダウンダウン
 

いつもは必ず埋めている国語の記述欄も、今回は時間不足で空欄があり、記述点も期待できない感じガーン

 

でも、これが実力通りかなーという気がします。

 

娘は、毎回、範囲ありテストより範囲なしテストの方が圧倒的に成績が悪いんですよね。。。

 

娘が通う校舎の保護者会では、範囲なしテストだけ成績が良い人の方が後で伸び悩む、って先生が仰ってたんですが、本当にそうなんでしょうかはてなマークはてなマーク

 

範囲なしテストの方が成績が良い人は、地頭が良いタイプなので、これからの頑張り次第で伸びしろがすごくある気がするのに対し、範囲ありテストで直前にやったことのある問題しかできないうちの子のようなタイプは、記憶に頼ってしまい自分で考えることができないのでこれからの伸びは期待できないように思うんですが。。ショボーン

 

地頭を努力でなんとかカバーしようとする子でも入れる学校はあると信じて、コツコツ頑張ってもらうしかないですね・・・

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村