おはようございますニコニコ hina☆です。




卒業式の後に、息子と2人だけで


ご飯を食べに行った日のことを書いておこうと思います。


受験を通して、思ったこと気づいたことを話してくれました。


私から見た息子の高校生活は


ザクっとこんな感じ↓↓↓

合否の発表を待つ期間のある日、


母ちゃん、僕この受験で気づいたことがある


今まとめてるし、また母ちゃんに伝えるわ


と、突然の報告に、


なんか改めて言われると、びびってしまうびっくり


それでも、この受験で息子自身が


何かしら得たものがあるのなら


それは受かっても受からなくてもよかったってことになるのかなとも思っていました。


そして、久しぶりの2人だけの外食。


何に気づいたかそろそろ教えてくれる?


と聞くと、スマホを取り出し、メモのアプリを開けながら、


僕は、〇〇大学の受験の後、


正直母ちゃんのせいにしてた。


僕が勝手に母ちゃんはいい大学行ってほしいんやろうなと思ってたし、


僕もその方がいいと思ってた。


でも違うかった。


いい大学行って、いい会社に行って、


人からすごいなって言われても何の意味もない


自分が幸せを感じれることの方が大事やって気づいてん。


みたいなことでした。



受験の後、すっかり自信をなくして、


挙げ句の果てには私のせい魂が抜ける


それはないで!と思っても、


まだ次の日も受験があるし、


なんなら本命まで待っているというこの時に


息子を責めて叱ってもいい方には向かないと思い


言葉を選びながら話したのを覚えています。


結局は、自分で考え、答えを見つけてくれたようで、


本当に良かったと思います。


第一希望に合格はできませんでしたが、


高校の時のように、仕方なく行くえーという風には全く見えず


むしろ前向きになれているようで


結果オーライですニヒヒ



子育ては親育て


よく言ったものですね。


私もまだまだです滝汗


さてさて、息子とはこれからどうなっていくのやら。


ちょっと楽しみでもありますニヒヒ



今日も笑ってこー!爆笑爆笑爆笑



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村