納豆 | あいりママのブログ

あいりママのブログ

ブログの説明を入力します。

納豆が大好きな私カナヘイうさぎ
会社の人が手作り納豆を作ったのをいただいたことがきっかけで私も作ってみようと思いました気合いピスケ

本やインターネットで調べて試行錯誤あんぐりうさぎ
3日がかりで行うことにしましたあんぐりピスケ

1日目~豆を洗って、たっぷりの水に浸けてほったらかし。

2日目~水に浸けていた豆を鍋に入れて沸騰させ、その後、ストーブの上に放り上げ、約5時間、豆が十分柔らかくなるまで、ほったらかし。約5時間後に十分柔らかくなった豆をザルにあげて湯を切り、熱いうちに熱湯消毒したタッパーに入れ、茹でた豆が2に対して、市販の納豆を1入れて混ぜ、タッパーに水切りネットをかぶせたあと、清潔なタオルにくるみ、電気アンカを入れた布団の中に入れ、約20時間ほったらかし。(タッパーは密閉禁、約40℃にて保温)

3日目~20時間後に布団から取り出した後に冷蔵庫に入れ、約8時間ほったらかし。

約8時間後に冷蔵庫から取り出し、豆にうっすらと白い膜がかかっていたら大成功です\(^o^)/

少し手間はかかりますが、難しくはないので皆さんもチャレンジしてみてね??

なんてったって、手作りの納豆の味は格別ですよ!

豆そのものの味が味わえます(^^)醤油じゃなくて、塩少々で食べても美味しいですよ??



茶色の小粒の豆が種菌の市販納豆、緑がかった大きい豆が今回手作りした部分ですカナヘイきらきらです