関東ふれあいの道 水の恵みを知るみち | ぐうたら主婦の徒然草

ぐうたら主婦の徒然草

日々の何でもないちっちゃな事から、人生の一大事?までとりとめもなくつらつらと、書きつづっています。お暇だったら、ちと覗いてみてください。

今回は阿見町島津と、稲敷市古渡を起終点とするコース22キロを歩きます🚶


土浦駅7:42発 江戸崎行の🚌に乗り、吹上まで移動します。8:21着

そこから8:42発パルナ行のブルーバスに乗りかえ、信太古渡で下車。8:45着。

バスの乗り換えのタイミングがずれると、大変なので事前に下調べしました(主人が😅)

5分位歩いたら、起点の古渡口です。
9:00スタート!
看板が古い😅
霞ヶ浦湖畔沿いを歩き始めて30分くらいしたら、堤防道路工事中の為、迂回しました🚶約3キロ?

ネットで調べた情報は、3月末で終わっている予定でしたが、6月まで延長されていました💦

現地に行かないと分からない、あるあるです😅

しかし、この3キロが後で大変なコトになるとは…
→方向に歩いて、本線に戻ります。


所々に案内板がありますが、肝心な分岐点に無い事が多く困ります😞

地図がなければ、ほぼ迷うのでスマホだけでなく、紙の地図もあると便利です。


陸平貝塚の標識。
実際は、ここからかなり離れた場所にあるので行きませんでした。

なぜ、コースからそんなに離れているところを選ぶのか…?

コースの見どころにあげている、美浦のトレーニングセンターとか、車じゃなきゃ行けないし💨

🍙食べたら、出発💪


この辺で、大体18キロくらい?

腰→太腿→スネ→股関節→腰と痛い所が移動してきます💀

ようやくチェックポイントの水原水神宮🙌

色々端折って、ゴール🙌

ひたすら湖畔沿いを歩くので、景色が変わらない。
これが結構キツイ😵


13:45ゴール。
今回は続けて、次のコースも歩きました。