ひなの成長記録


ひなのブログに来ていただきありがとうございます

成長記録は過去のことを
振り返っています

リアルタイムの記事では
ありません

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


ひな小学3年生、6月です



ひなはNEXMIF脳症という遺伝子異常をもっています











【発語】
発語に障害が出る場合があります


17% = 発語なし
意味のある言葉を発しません


48%= 単語
知っている単語を発します


33%= 文章
2語文以上を使って会話をします
※2語文は「ワンワン、いた」のような会話のこと


ひなは発語に関しては文章に該当します












<男女比>
女性の場合
12% 発語なし
33% 単語
54% 文章


男性の場合
23% 発語なし
66% 単語
9% 文章















ひなは思っていることを言語化するのが
難しいです



サムネイル
 

今日ね、4時間目は学級だった



「学級で何をしたの?」



サムネイル
 

ひなは、日にち、曜日だったの



「日にちと曜日?なんのこと?」



サムネイル
 

日にち曜日を言うの



「うーん…そっか」


サムネイル
 

何日でーす、って



わかりません


一生懸命に伝えてくれるものの
なんのことを話しているのかさっぱりです


自宅に戻り日課表を見てみると


係活動決め
と書いてありました


あ~なるほど
係活動の当番を決めたのね


ひなは朝の会で日にちと曜日を言う係になった
ということだね


そもそも最初の
係活動を決めたよ
というメインの説明をしてくれないため
わからないのです













私たち健常者は
何が大事な項目で何を伝えるべきなのかわかります


しかしひなは
何が大事な話なのか、何を言わないとダメなのか
そこの理解ができていません


なのでどう説明をしたらいいのか
毎回教えているものの


なかなか習得に至りません


毎回教えていくしかありません










ひなへのインタビュー


サムネイル

​友達が寒いって言ってたらどうする?


​うわぎを渡す

サムネイル


読んでいただきありがとうございます