ひなの成長記録


ひなのブログに来ていただきありがとうございます

成長記録は過去のことを
振り返っています

リアルタイムの記事では
ありません

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡



ひな小学2年生
長期入院中です


2022年10月になりました


長すぎた入院も
残り1ヶ月を切りました



サムネイル
 

10月終わったら退院だよね!



ひなも退院できる日を楽しみにしています



サムネイル
 

N小学校早く行きたい



サムネイル
 

ママも行くんだよね?



支援員さんが付くまでは
私が付き添い登校をします
ひなと一緒に学校生活を送ることになります













そしてデパケンの減薬が始まりました


毎週少しずつ減薬していますが
これといって大きな乱れはありませんでした


という事は?


主治医「変わりないですね。という事はデパケンは効いていないけど、悪さもしていないという事ですね。」


悪さをしていないのならば
辞めなくても良かったかもしれません














薬というものは不思議なもので


デパケンを飲んでいても効果なし
ラミクタールを飲んでいても効果なし


ただしデパケンとラミクタールを両方飲むと効果あり
ということがあります


1つずつだと効かないけれど
2つの薬が合わさると効果を発揮したり
体に合ったりすることがあります


もしくは
デパケンで2割効いている
ラミクタールで5割効いている
というような場合もあり


その場合
3剤目を投与することもあります


3つ飲んでやっと発作が止まる
という場合もあります


なので薬が効いていないからといって
辞めてしまうのは怖いです













ひなはデパケンを辞めました
ただ悪影響がなかったので復活することはせず


このままデパケンを辞めた状態で
次の治療を考えることになりました


主治医「次は…マイスタンかな。」


「マイスタンですか」


正直な気持ち


嫌だなぁ
でした


続きます




黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま





この頃

公文は筆算の足し算(3桁+3桁まで)に入りました










院内学級の宿題はこのような感じでした




繰り下がりありの筆算の引き算も
何度も練習して覚えました


一度計算方法を覚えると出来るようになります
覚えるまでが大変です


同時に九九も始まりました







そして国語は漢字練習と音読と日記を書くことが
毎日の課題でした










宿題が終わりリハビリやお風呂が終わると
自由時間です


アクアビーズは本当に時間を使うのに
ちょうどいいおもちゃです




ひなへのインタビュー


サムネイル

​おにぎりは何の具が好きですか?


​しゃけ

サムネイル


読んでいただきありがとうございます