ひなの成長記録
ひなのブログに来ていただきありがとうございます
成長記録は過去のことを
振り返っています
リアルタイムの記事では
ありません
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
長期入院中です
1年生の3月になっています
8月から始めた公文の算数はどこまで進んだでしょうか?
数の数えから始まり
数字を書く練習を経て
足し算に入りました
足し算も
+1から毎日コツコツ練習し
+10までの全てを終了しました
院内学級の宿題で計算カードがあります
おそらくどの小学校もあるのではないでしょうか
毎日計算カードをするだけでも
かなりの成果があると思います
ひなも例にもれずがんばりました
そして続いて引き算にも突入していました
院内学級でも教科書通りに授業が進んでいたので
宿題をやりつつ引き算をがんばりました
公文と違い
学校の引き算はさくらんぼ算です
教科書の式をノートに写し問題を解きます
式の下にさくらんぼを書いて
丸の中に数字を書いています
15 - 8 =
∧
○○
15の下に丸を2つ書き
「10」と「5」に分けます
8の下には10-8をして「2」と書きます
最後に 5+2をして
答えは7です
公文ではさくらんぼを書きません
しかしさくらんぼで引き算を習っているため
頭の中ではさくらんぼ計算をしています
その証拠にひなの手が小刻みに動いています
さくらんぼで計算しながら
答えを書いていきます
引き算のさくらんぼ計算も
結局最後は足し算をします
ここで混乱してしまう子が多いんですよね
引き算なのに足し算するの?
と
ひなも混乱しながらがんばりました
1年生3月時点の公文は
11からの引き算までをクリアしていました
20までの数字からの引き算(繰り下がりあり・なしのミックス)は
2年生の5月までかかりました
学校の授業では
文章問題になるとさっぱりできません
足し算なのに引き算にしたり
引き算なのに足し算にしたり
ちゃんと文章を読んでないな、という感じでした
それでも
入院生活を送りながら
ストレス抱えながら
よくがんばったと思います
春休みが近づいていました
春休みはまた一時退院してリフレッシュしてきます
2年生になってからも
長期入院することが決まっています
早くラミクタールが効く日を
今か今かと待っていました