ひなの成長記録


ひなのブログに来ていただきありがとうございます

成長記録は過去のことを
振り返っています

リアルタイムの記事では
ありません

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡



ひな小学1年生
長期入院中です


1年生の3月になっています


8月から始めた公文の算数はどこまで進んだでしょうか?


数の数えから始まり
数字を書く練習を経て
足し算に入りました





足し算も
+1から毎日コツコツ練習し


+10までの全てを終了しました


院内学級の宿題で計算カードがあります
おそらくどの小学校もあるのではないでしょうか


毎日計算カードをするだけでも
かなりの成果があると思います


ひなも例にもれずがんばりました














そして続いて引き算にも突入していました



院内学級でも教科書通りに授業が進んでいたので

宿題をやりつつ引き算をがんばりました






公文と違い
学校の引き算はさくらんぼ算です


教科書の式をノートに写し問題を解きます
式の下にさくらんぼを書いて
丸の中に数字を書いています


15 - 8 =
 ∧
○○


15の下に丸を2つ書き
「10」と「5」に分けます


8の下には10-8をして「2」と書きます


最後に 5+2をして
答えは7です











公文ではさくらんぼを書きません
しかしさくらんぼで引き算を習っているため
頭の中ではさくらんぼ計算をしています




その証拠にひなの手が小刻みに動いています


サムネイル
 

(これを分けて…4だから10-4で6で…)




さくらんぼで計算しながら
答えを書いていきます







引き算のさくらんぼ計算も
結局最後は足し算をします


ここで混乱してしまう子が多いんですよね


引き算なのに足し算するの?


ひなも混乱しながらがんばりました










1年生3月時点の公文は
11からの引き算までをクリアしていました


20までの数字からの引き算(繰り下がりあり・なしのミックス)は
2年生の5月までかかりました


学校の授業では
文章問題になるとさっぱりできません


足し算なのに引き算にしたり
引き算なのに足し算にしたり
ちゃんと文章を読んでないな、という感じでした


それでも
入院生活を送りながら
ストレス抱えながら
よくがんばったと思います


春休みが近づいていました
春休みはまた一時退院してリフレッシュしてきます


2年生になってからも
長期入院することが決まっています


早くラミクタールが効く日を
今か今かと待っていました




ひなへのインタビュー


サムネイル

​毎日髪の毛は結んでいますか?


​むすんでます

サムネイル


読んでいただきありがとうございます