ひなの成長記録


ひなのブログに来ていただきありがとうございます

成長記録は過去のことを
振り返っています

リアルタイムの記事では
ありません

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


ひな小学1年生

長期入院中です



2022年3月になりました



ラミクタールは1日60mgになりました



発作は止まりません
減ったかと思っていたのですが
ここに来てまた毎日50回前後になりました












ある日夫から


夫「この動画、ひな発作してる」
と動画が送られてきました


見てみると
2歳11ヶ月の時に撮った
七五三記念撮影の様子動画でした










よく見ると


家族3人撮影をしようとしている時に


サムネイル
 

…(ガクガクッフラッフラッ)



「ひな、動かないで」
と私は手でひなを抑えています


夫も私もカメラマンも
誰もが


子供だから動いてしまう
と思っていました


当時は気づけませんでしたが
今ならわかります


発作が起きていました










※動画出ます
苦手な方、スルーしてください








↓↓↓













てんかんは倒れるだけではありません


そしてこの程度の発作は
ほぼ気づかないと思います


私もわかりませんでした
この動きがてんかんとは思いませんでした


てんかんという病気を知っていれば
気づくかもしれません


ですが
ほとんどの人はてんかんを知らないので
この動きが発作だとは思わないでしょう


この動画を見てもよくわからない人が
多いかもしれません















この動画を主治医に見せました


主治医「なるほど。3歳未満でこの発作が出ているとなると…小児欠神てんかんではありません。


「(ショック…)やっぱりそうですよね」


小児欠神てんかんは基本的に
知的障害を伴わず
6歳前後の発症です


ひなは2歳11ヶ月時点で確実に発症しています
今回証拠動画もあり主治医も納得でした


私は1歳半で既に発症していたと思っています








主治医からの言葉はこうでした


3歳未満での発症だと
発達性てんかん性脳症
だと思います


続きます


ひなへのインタビュー


サムネイル

​マリオカートはどんなゲームですか?教えてください


​アイテムがくる

サムネイル

※まさかのアイテム…独特な考え方です



読んでいただきありがとうございます