ひなの成長記録


ひなのブログに来ていただきありがとうございます

成長記録は過去のことを
振り返っています

リアルタイムの記事では
ありません

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡



ひな小学1年生
長期入院中です


イーケプラが完全に終わり
発作も減薬中よりも落ち着き
1日50回くらいになっています


いよいよ新しい薬が始まります













主治医「ラミクタールという薬やってみようか」


ラモトリギン(ラミクタール)
比較的新しいてんかん薬です


主治医「これは副作用が心配な薬です


えっ


主治医「薬疹が出てしまうと重篤なものになる可能性があります


出た、薬疹びっくり


以前薬疹が出た話はこちら
↓↓↓




主治医「ひなちゃんは、以前薬疹が出ているしね、この薬も出る可能性があるので、様子見ながら試していこうか。」


はい、よろしくお願いします


主治医「この薬はゆっくりずつしか増やせないから、とても時間がかかるけど…大丈夫?」


時間がかかる…


えっどのくらい?
何日、何週間?
何ヶ月?


主治医「たぶん効くと思うんだけどね。」


どれだけ時間がかかってもやるしかない
効くことを祈って試していくしかない


「やります、お願いします」












主治医「最初は2mgから始めます。体が慣れるまでは2週間ごとに量を増やしていきます。」


2週間空けないといけないのか


きびしい!


主治医「それでたぶん…50mgくらいまで飲めば効くと思うんだよね。」


50mgまで…?
2mgずつしか増やせないのに?
えっ


いつまで入院すればいいの?


主治医「あ、2週間開けるのは最初だけね。身体が慣れて副作用が出ないことがわかればその後は5mgずつ増やせるよ。」


あっ良かった…


でも
それでも


かなり長期入院になるのでは?










院内学級で描いた絵が
駅の構内に飾られていました




いい思い出です





ひなへのインタビュー


サムネイル

​3年生で何をがんばりたいですか?


​プールをがんばりたい

サムネイル


読んでいただきありがとうございます