日常のおはなし



ひな小学3年生です
リアルタイムの話です


この前小学校で眼科検診がありました
ひなは両目ともC判定でしたびっくり


C判定とは視力0.3~0.6です
結構悪め…


学校から眼科へ行くように手紙をもらいました
学校あるあるでしょうか?
A判定以外はもらうのでしょうか


ということで
眼科に行きました













視力検査をしたのですが
先生がゆっくり待ってくれて


先生「はい、これは?」


サムネイル
 

えーっと…上!



サムネイル
 

これは…横!こっち



サムネイル
 

………下!



ひなが方向を見て考えている間も待ってくれました


ひなは知的障害があるので
瞬時に左右の判断ができなくなることがあります


急かされると慌ててしまい


適当に


サムネイル
 

右!💦
左っ💦
右!💦


と言ってしまいます


そして


サムネイル
 

(あっ、違った)


と思ってもすぐに言えず

そのままになってしまいます














斜視チェック、乱視チェック、眼球チェック


全て無事に終わりました


視力は
右目1.0
左目0.9


あれっっ?
意外といいですね


医師「まぁ、A判定でいいかな


おおお~!


医師「学校の検診はね。ちょっと考えたり間違えたりすると、そのまま悪い数値で書かれるからね。よくあるんですよ。


良かった~


学校あるあるなんですね











安心しました
とりあえず何もしなくて良さそうです


ただ近視は8歳くらいから進むらしいので
気をつけなければいけません




このゲーム時間が目を悪くするんですよね
時間を決めているので今後も守っていきましょう






ひなへのインタビュー



サムネイル

眼科は怖かったですか?



こわくなかった

サムネイル


読んでいただきありがとうございます


​💜アクセシビューティマネジメント所属

💜お仕事依頼は⇒info@accessibeauty.co.jp