ひなの成長記録




ひな
小学1年生
てんかんセンターに長期入院中です


院内学級初登校の日になりました



院内学級の時間はこのような感じになっています











9時15分 エレベーターホールに集合


9時30分~11時50分
この間に3時間授業を受けます


11時55分 エレベーターホールにお迎え


各自部屋で病院食


13時15分 再びエレベーターホールに集合


13時30分~14時35分
この間に2時間授業を受けます


14時40分 エレベーターホールにお迎え













普通の学校と比べると
授業時間は少ないです
開始時間が9時半なので必然的に少なくなります


近くの特別支援学校から先生が来てくれて
入院中の子供達のために授業をしてくれます


時間割も支援学校なので
自立という授業が多いです
1日1時間、2時間ほど自立の時間があります


この時間は
アクアビーズをしたりアイロンビーズをしたり
何か制作をしたりしています


ここも普通の学校とは違いますね













院内学級のクラスは3つあります
身体障害者クラス
知的障害者クラス
通常クラス


事前に面談をしてどのクラスが妥当かを先生が判断します


院内学級は
小学1年生から中学3年生までが
同じ教室で過ごします


クラスの中には
高校受験を控えている生徒もいて
かなり特殊な環境です











いよいよ集合の時間です




部屋で準備をして

エレベーターホールに向かいます



先生が来てくれて引き渡します



初めての院内学級



サムネイル
 

………おはようございます……



声ちっちゃ!


ガチガチに緊張しています
初対面の先生と手をつないでエレベーターに乗り込みます


院内学級の教室は病院内にあります
徒歩5分くらいです





初登校
がんばれ





ひなへのインタビュー


サムネイル

​パパが動物だったら、どんな動物だと思う?


​きりん

サムネイル


読んでいただきありがとうございます