ひなの成長記録



検査入院中のひな
検査の他にリハビリを受けていました


○理学療法(PT)
○作業療法(OT)
○言語療法(ST)



まずはPTから見ていきましょう


PTリハビリは体を大きく使う練習をします


動画あります
※音なし




トランポリンの上を左右に飛ぶ練習です
指示通りに跳んで体幹を鍛えます











幅跳びをしています



このように体全体を使った練習がメインです
















続いてOTを紹介します


OTは手先の練習をします


PTは体全体でしたがOTはもっと細かい微細運動です





左右のカップを両手に持ち
クロスしながら移していきます


正確さと速さを計測しています













ボールを落とさないように

ゆっくりと傾けます



正確さと回数を計測しています














なぞり書きをしています



このように
体全体ではないもっと小さい動きの練習です













最後にSTです


STは言語療法です
発音、語彙力、文章力、聞き取る力など
言葉に関する練習をします






これは単語カードの仲間分けをしています

なんの仲間?というゲームですね



この他に

ひらがなの読み練習や

ストーリーを聞いて順番にカードを並べたり

様々な練習があります













3つのリハビリが全て終わりました


とてもいい練習になるのですが
リハビリを受けられる病院が少なく
地元ではなかなか通えません


受けたくても常にいっぱいで
新規で通うことは難しいです


療育、放課後デイでカバーするしかありません







一通り全ての検査&リハビリが終わりました


次回いよいよ
検査結果&面談
そして今後の治療方針相談です


検査入院も残り1日
最終日を迎えます


ひなへのインタビュー


サムネイル

​遊園地で嫌いな乗り物はなんですか?


​かんらんしゃ

サムネイル


読んでいただきありがとうございます