ひなの成長記録



ひな6歳5ヶ月
幼稚園年長


近くの総合病院でもらった
デパケンという薬が合ってないと感じ
一番近くのてんかんセンターに転院しました












そこで問診中に


医師「1歳半から発作があったのに、ここまでほっとくなんて何してんの」
と怒られてしまいました…ショボーン


いや、だって
てんかんだなんて思わなかったし気づかなかったんです
と言いたい気持ちを堪えて


「すみません…」
と謝ってきました


我が子がてんかんだと判明して落ち込んでいるのに
厳しい言葉をかけてくる医師だなと思いました


医師「治療しないから知的障害がここまで進んじゃったんだよ」


二重のショックでした











このてんかんセンターで
若年性ミオクロニーてんかん
と診断されました
※この当時の診断です


そしてデパケンに加えて
トピナ
という薬を飲むことになりました


効いてくれることを祈りました











ジグソーパズルへの興味がすごいです
この頃から108ピースのジグソーを
好んでやっていました




ひなへのインタビュー


サムネイル

​お出かけする時に何を持っていきたいですか?


​しま!しまじろうです

サムネイル


読んでいただきありがとうございます