ひなの成長記録



ひな6歳5ヶ月
幼稚園生活も残りわずかです


てんかんの薬を飲んでいますが
脳波は良くなっていません


たまにピクッとする発作は
幼稚園でも気づかなく


私もずっと一緒にいる時間が減ったため
あまり見なくなっていました














ある日お風呂に2人で入っている時に


ガクガクという動きが出てきました


「ひな?」



サムネイル
 

……………(ガクガク)



「ひな!」


体が揺れています
顔がゆっくりと痙攣していて
湯船に顔が付きそうになります


「ひな、待って!」
肩を押さえて顔が前に倒れないように支えます



サムネイル
 

………んっ?



「ひな大丈夫?」


サムネイル
 

えっ大丈夫よ



ひなは何が起きたのかわかっていませんでした











これは
今までにない発作が出てきたんだ


薬が合ってないんだ、と思いました









病院に行って事情を説明しました


この時既に


てんかん専門医がいる
てんかんセンターで診てもらいたい
と思っていました


医師「もうひとつ薬を試してもいいけど、てんかんセンターに行ってみますか?」


「行きます、お願いします」


紹介状を書いてもらい
一番近くのてんかんセンターに行くことになりました








幼稚園の卒園式がすぐそばまで
来ていました



ひなへのインタビュー


サムネイル

​空から食べ物が降ってくるとしたら何がいい?


​りんごがバタンとおちる

サムネイル


読んでいただきありがとうございます