ひなの成長記録



ひな6歳1ヶ月


療育(放課後等デイサービス)も無事に決まり
小学校の就学前健診がありました


就学前健診とは
○内科健診
○視力検査
○身体測定
○聴力検査
○歯科健診

を小学校に入る前に全児童が集まって
一斉に診てもらうものです














眼科に行くとよく見る

C

こんなやつ


これは
ランドルト環といいます
空いている穴の方向を伝える検査ですね


ひなは今までにやったことがなかったので
自宅で事前に練習しました


練習の甲斐あって
無事に検査は終わったようです


練習してなかったら
きっとできなくて正確な数値が出なかったかもしれません


就学前健診は全て異常なし
元気でした













ふとここで


以前からあった
ピクッと動くおかしな癖が
再び気になりました






特に他に気になる所はないけれど…
考えすぎなのかもしれないけれど…


以前とは違う
総合病院に行こう
と決めました










そして病院に行くまでの間に
癖についてネットで調べました


昔も何度も調べていて
何も出てこなかったのですが


この時に初めて


ピクつき
てんかん
という検索ワードで調べました


放課後等デイサービスを契約した時に


先生「てんかんはないですか?」
と聞かれていたのです


その時は「ありません」と言ったのですが
後になって


「てんかんてどんな病気だっけ?」
と気になりました















すると

検索がヒット!
ミオクロニーてんかん
という名前が浮かび上がりました


続きます








ランドセルも届き
小学校に通うことを楽しみにしていました



サムネイル
 

小学校は1人で行くんだよね
ひなお姉さんだから大丈夫よ






ひなへのインタビュー


サムネイル

​学校から帰って手洗いしたら何をしますか?


​お片付けしてます
※ランドセルの中からプリント出したり洗濯物出したり

サムネイル


読んでいただきありがとうございます