ひなの成長記録




ひな4歳
療育話の続きです


民間の児童発達支援施設を見てみたい、と
調べました
※市町村が行っている発達支援もありますが、「幼稚園に行かない子優先のため、入れません」と断られました











いくつかの施設がありましたが
車で通える範囲で探しました


療育の内容と場所、通える時間などを調べて
4箇所見つけました


療育内容が本当に様々で
全て雰囲気が違う施設でした











○みんなで楽しく遊ぶ
○運動特化
○マンツーマンの学習指導
○少人数の学習指導
○学童のような預かりのみ



これら全て違う施設なので
親が「どこに力を入れたいのか」で
どこを希望するか異なってきます


この当時
ひなはまだ4歳


特に希望はなく
どこかいい施設があれば行かせたいな
と思っていました

















4箇所電話をしましたが
「定員がいっぱいで、新規募集はしておりません」
と2箇所断られてしまいました


見学予約を取り付けた所は
2箇所です













施設一覧から探して
4箇所見つけて
見学できる所は2箇所です


少ない…ショボーン



通う希望として
○片道30分以内
○幼稚園の後に通える施設
と決めていました







次回
見学に行きます







幼稚園でしょっちゅう転ぶので
体幹、バランス感覚を鍛えるために
アスレチックによく出かけていました




ひなへのインタビュー


サムネイル

​トトロはどんな生き物ですか?


​わあああああって言うかんじです

サムネイル


読んでいただきありがとうございます