え?

なんの体験かって?



生爪剥がした体験よ



油断したー

もうちょっと考えればよかったー

後悔してもしきれない

失って気付く

爪の大切さ



剥がしたのは11日の夜

右手親指

爪先がほんの1ミリぐらい

剥離したぐらいかなーと

軽くみてました

べろっと剥がれていなかったから

ギリセーフと思ってたよ



3日ほど

なにもせずに痛みに耐えていたけど

指先が腫れていることに気付いて

すぐ気付けってw

腫れてるなら湿布しとこーって

湿布と指先ネットで患部を保護



痛みが完全に引くまで

保護してました



結果それがよかったらしく

湿潤療法というものだったらしい

保護して10日で新しい皮膚が

できたもよう

痛みも組織液もでなくなりました



腫れがひいたことで

爪と皮膚に隙間があることに気付いて

あれ?

1ミリどころか

根本まで爪が浮いてるじゃん!

なんてこった!





相成りました



そりゃ痛いわな

親指使えないぶん

変な筋の使い方して

手のひらが腱鞘炎になったりね



根本まで剥がれてしまったけど

ホンット幸い

爪母ってんですか?

そこはきれいに残ってるんです

だから爪が剥がれ落ちなかったんだな

皮ひとつで繋ぎ止めてる感じ



さてこのブラブラしてる爪

根本まで切り詰めたほうがいいのか?

フリーエッジがない深爪ぐらいに

しとくべきか?



新皮膚は仕上がってるので

切り詰めても痛みはないが

爪がないとやっぱり

指先の感覚が狂うというか

不便かしら?

いままで爪があったところが

皮膚になりそこに

ものが触れたりする感覚が未知なので

多少でも爪は残した方がいいか?



残した爪を何かに引っ掛けて

全剥がしになったらどうしよう

とも考えるし



やっぱり爪は残そう

ブラブラしてるけど

テーピングして引っ掛けないように

保護して過ごそう



1ヶ月で3ミリ伸びるとして

ネイルベッドが元通りの大きさになるまで

4ヶ月はかかりそうだわ



なんてこった

なんてこった

なんてこった…





腫れがひいた親指

フツーに見えますが





横から見ると

いつもより爪が上向きなんだな





ほんで爪を真上からのぞくと

遠くまでのぞけるぞ

根本まで浮いてるから!



みなさんも

お気をつけあれ~