どうも夏都です。

 

あ~今ベビーモニターに映ってる

息子が可愛すぎてまたもだえてます酔っ払い(←阿呆。w)

 

 

 

さて、今日は骨盤ベルトです。

 

よくね、産後は骨盤が開いて大変だから

骨盤ベルトを締めるべき!って聞きませんか?

 

これは私が入院してた時に助産師さんも

おしゃってたので間違いないんでしょうけど・・・

 

その骨盤ベルトの種類について言いたいのです。

 

夏都は骨盤ベルトを3つ保有しています。

まずは…

①トコちゃんベルトⅡ

 

有名ですよね。

骨盤ベルトっていうことこれ買った。。。

けど使ってない、、なんて人も多いとか多くないとかw

 

 

 

 
 

 

 

②ワコール マタニティ骨盤ベルト

 

お尻の部分が分かれてて

ずれにくい・・・といわれています。

 

 

 

 

 

③フィットキープ2

…よくいインスタとかでおすすめされてる

 履くタイプの骨盤ベルト

 

 

 

 

 

 

でね、

まず夏都は骨盤ベルトを妊娠中からした方がいいと言われて

購入したのですが

結局骨盤ベルトしたから楽になったということはなく、、、滝汗

 

途中でやめてます(やめたんかいw)

 

 

ゆえに産後についてお話しましょう。

 

といいつつ、まず妊娠中につけてみた感想として

①トコちゃんベルト

 …産後に購入したため、使用せず

 

②ワコール 骨盤ベルト

 …ずれる。トイレで面倒。

  でも何ってずれる。

 

③フィットキープ2

 …でかくなったらまじで

  ホック閉まらん。(別途長くできるベルトあるらしいけど…)

  きつい・・・(サイズ違う?でも普段MサイズやけどLにしたんだが…)

 

 

 

てな感じ。

 

そして産後、いよいよ骨盤ベルトの出番です。

開ききった骨盤を閉じる!!

 

というわけで使用した感想が…

 

 

①トコちゃんベルト

 …やり方をしっかりして締めたら

  トイレいくまではずれない。けどトイレいったら

  絶対ずらさないとできないし、

  結果、やっぱりずれる。

 

②ワコール骨盤ベルト

 …もちろんずれる。

 

③フィットキープ2

 …ずれない!!だって履くタイプだから!

  なんか締められてる感だし!!

 

 

 

って思ってたわけですよ!

が・・・皆さん注意いただきたいのが…

産後の骨盤ベルトには注意が必要でして…

 

 

 

 

産後って内臓が下に下がってるんだそう。ゲッソリ

で、産後に締める骨盤の位置は

ここ。

(また私のペイントで描いた謎の絵w)

 

 

 

つまりは

こういうことなんですよ。

 

 

なのでトコちゃんベルトの正しい使い方にも確かに

寝てお尻を浮き上がらせた状態でしばらくキープ。

 

内臓を上に持って行ってから

骨盤ベルトを締めるというように

かいてあるんですよね。

 

 

で、私がずれなくてマジで最高やん!ラブと思ってた

骨盤ベルト フィットキープ2。

 

なんなら2枚目買うか!と思ってたんですけど

これ考えたら、

骨盤を締めるベルトがある位置が

ここなんです。

 

 

そう、すなわち、

中の内臓をみると

またにボンレスハム状態なのです!!ゲロー

 

 

 

まぁ、この絵は大げさですが

そうなると、

ちょっとこのフィットキープ2は考え物かなと。

 

 

というわけで、このフィットキープ2は

もう少ししっかり骨盤が閉じた状態で

それこそキープする為に

着用しようと考えています。

 

 

なので、この観点から行くと

ずれるんですよ?

ずれるんですけど、、、、

 

やっぱり

①のトコちゃんベルト

ないし、②のワコール骨盤ベルトかなと

 

思うわけです。

 

 

特に①のトコちゃんベルトに関しては

私が産んだ産院の助産師さん

産後骨盤ケアで通院している接骨院の先生

おすすめされていました。

(どちらも別にそれを売りつけてマージン取ろうみたいな事

 されてないので、

 純粋におすすめされていました)

 

 

骨盤ベルトは産んだその時から

(帝王切開の方は医師のOKがでてから)

無理なければ締めておいた方がいいとされています。

 

私も産褥期は

頑張って締めてました。

ちゃんと締めると結構身体が楽だったりするんですよね。

 

 

フィットキープ2はほんとにずれないので

いいのですが、

上記の観点から考えると

産後すぐには向かないかな~なんて思ったりしています。

 

皆さんはいかがでしょうか??

 

まぁこちらはあくまでも夏都の使用感と

助産師さんと接骨院の先生からのアドバイスによって

書いたモノですので

信じる信じないは皆さん次第なのですがw