どうも夏都です。

 

 

いきみ続けてどれくらいの時間がたったんだろうと・・・

 

もうなんか

いつまでいきめばいいんだろう真顔

なんて思っていた頃。

 

ただ助産師さんが

 

 

病院「いい感じ!もうちょっと頑張ろうか!

 もしかして吸引なしでいけるかも!」

 

とのこと。

 

 

『吸引』

無痛分娩の8割??くらいが

いきみが弱いせいか

吸引分娩になるとは聞いていたけど・・・

 

吸引しなくていいのであれば

なんとなくしたくないな~

なんて思ってたので

そうならちょっと嬉しいなみたいな。

 

 

と、そこでついに先生登場。

 

先生って最初の方と

最後ちょ~っとだけ登場するんですね。

 

 

ちなみに最初に登場した先生は

健診をずっとしてくれた先生で

 

 

病院「あれ?まだ先って思ってたのに(笑)」

 

 

って私の顔みて笑ってました(笑)

 

 

 

それ以外はずっと

助産師さんと二人三脚。

(旦那もいるけどw)

 

 

助産師さんってほんとに心の支えですね。

 

 

そして最後に登場した先生は

また違って、

最初の方に何回か健診してもらった先生。

(できれば

 さっきの先生がよかったな・・・滝汗

 

なんて思いつつ、、、

 

 

その先生が入ってくるなり・・・

 

 

病院「よし、吸引します」

 

 

 

と一言。

 

 

 

え~~~~~ポーン

 

もう即決!?

もしかして吸引しなくていいかも~って

頑張ってたのに・・・

 

 

 

という私の思いを察してか

助産師さんが

 

病院「結構出てきて

 吸引なしでできるかな~って言う感じで

 やってたんですけど・・・」

 

 

いってくれたものの

 

 

スルー。

 

先生、華麗にスルー。

 

 

 

で。もちろん助産師さんも先生の指示に従うわけで。

まぁ私だって、プロの先生がいうんだからと

諦めますが

助産師さんがウソかほんとか

 

 

病院「ちょっとやっぱり赤ちゃんも

 しんどそうだから吸引しますね~」

 

 

と一言。

でもまぁ確かに、赤いランプずっとついてたしな~

でもな~

吸引しなくていいなら

しない方が・・・

って思っちゃう夏都。

 

 

 

で、ちょっとなんかその先生が

頼りなくて。ガーンガーンガーン

めっちゃ助産師さんが指示出してる感じ。

 

え。怖い怖い。

 

 

と、さらに一言

 

 

病院「じゃあ切開しますね~」

 

 

え。驚き

 

 

あぁ、やっぱりするんだ。

可能であればしてほしくなかった。。。

 

 

そうか、こういう事を

バースプランに書いておくのか。滝汗

 

 

何かいていいかわかんなくて

母乳育児したいけど混合でとか

そんなどうでもいいこと書いてたな・・・

 

なんて走馬灯のようによぎる、あの日々。

 

 

皆さんバースプランは

しっかり書きましょう。

(知ってるっちゅうねんな)

 

 

 

まぁ、無理矢理やったら

裂ける事もあるっていうし

仕方ないのか・・・

 

 

と思いつつ。

一気に恐怖が押し寄せる。

 

 

不安「痛い、絶対痛い」

 

 

と無痛なのに泣き出す私。

 

 

 

そんな私を再び華麗に無視して、

 

 

ジョキンジョキン。ハサミ

 

 

いや~切ってる!滝汗

無痛してるけど

やっぱり痛いよ?!なんかもう痛いよ?!ゲロー

 

 

 

なんか全部が怖くなる。

 

 

 

これずっと旦那にビデオ回してもらってたけど

さっき見返したら

もうこの段階で

めっちゃ泣いてた。

 

 

 

悲しい「痛い~痛い~

 もう嫌や~~」

 

 

って。

 

 

 

無痛のくせにw真顔

 

 

 

いや無痛でも痛いんですよ。これ。まじで。

さらになんかもう想像なんてできないから

もう新しい恐怖が襲ってきすぎて。

 

 

 

 

病院「はい、いくよー

 次おっきいの(陣痛)きたら

 しっかりいきんでね~」

 

 

いつの間にか助産師さんか看護師さんかも増えて

緊張感が増した感じの分娩室。

 

 

病院「はい、いきんで!」

 

 

もうこの段階で

完全にイヤイヤ期到来(笑)

横の旦那にずっと

 

えーん「嫌や~もう怖い~~」

 

ってずっと言いながら泣いてるw

 

 

とりあえず息んで・・・

 

 

 

 

むぉって。

ぬぼって。

ぬんぼって。

 

べびちゃん誕生。立ち上がる

 

 

 

怖いのと痛いのと、

べびちゃん生まれて嬉しいのとで

さらに大泣き。

 

 

 

しばらくしたら

おっきな可愛い声で

オンギャオンギャ

泣いてくれました。大泣き

 

 

お産時間9時間。

助産師さんが

 

病院「予想よりめっちゃ順調。早いわ・

 次もし二人目産まはる時は

 もっと早いわ、気をつけてね」

 

 

と言われたくらい

非常にするっと

(私からしたら全然するっとじゃないけど)

爆誕してくれました。

 

 

予定日より10日早い

誕生でございました。

 

ようこそこの世界へ。

そしてようこそ我が家へ。

 

 

感動に浸るのもそこそこに

お産ってまだまだこれからが大変だったんですね・・・

→続く