どうも夏都です。

 

 

さてさて、そんなこんなで

病院でのNIPT検査を受ける事に決意し、

いざその日。

 

 

 

まずはしっかり説明を受けます。

 

 

 

出生前診断には

非確定的検査として

 

①新型出生前診断(NIPT検査) 

9~10週以降

感度は99%

 

②コンバインド検査 

1~13週

感度83%

 

③母体血清マーカー検査 

15~18週

感度80%

 

の3種類があること。

実施時間がそれぞれ異なり、

また感度も変わってくるということ。

 

 

これでもし陽性がでた場合は

確定的検査の

絨毛検査もしくは羊水検査

受ける事になります。

 

 

ざっくり見るとそりゃ感度99%の

NIPT検査が絶対いい感じ。

 

 

ただ・・・

お金がかかる。お札お札お札

 

 

私の受けた病院では、

NIPT検査の場合は15万円滝汗

 

他のコンバインドや血清検査は5万円くらいでした。キョロキョロ

 

 

確かにこの差は大きいけれど

83~80%の感度ってことは

 

20%は誤診があるわけで・・・

 

 

そうなるとやっぱりお金を払っても

確実なものにすべきではないかと・・・

 

 

しかもこの2つはもし陽性の場合は

絨毛検査もしくは羊水検査に進むわけですが

そうなる追加料金として

結果15万ほど必要なんだそう。

 

 

 

で、NIPTの場合は

万が一陽性がでた場合、

絨毛もしくは羊水検査の費用は

含まれた15万なんだそう。

 

 

 

 

ならばもう我が家は1択!

NIPTしかなくなるわけです。

 

 

 

 

 

時々、インスタとかで、

簡単にNIPT検査、20万円くらい

みたいなものを見かけていて、

それにも陽性だった場合は

羊水検査分の費用もコミ!!って書いてるのを見ていて、

 

説明を受ける前は

そっちの方がいいのでは!?と

思っていたものの、

 

 

病院で受ける方が安心というのもあるし、

かつ、そっちも羊水検査分が含まれていて、

でもって、値段も安いなら

こっちの方がいいなと言う事に。

 

 

 

皆様も、インスタとかで

思わず駆け込むのではなく

一度病院に相談するのもいいかもです。

 

ただ、私が受けた病院のNIPTは性別までは

わからないものでした。

 

まぁそれはもう健康でいてくれるなら

正味どっちでもいいよなんて思ってたので

どうしても性別を早く知りたいという方は

 

そういった民間?のNIPTを受けるのも

いいのかもしれませんね。

 

調べたらもっと安く受けられるのもあったみたいですし・・・

 

 

 

何にせよ、色々と説明いただきまして、

病院一度考えて下さいといわれ、

一旦診察室を出ることに。

 

 

 

 

いや、もうさんざんっぱら悩んで

受けるって決めたから

もう受けるんだってバサ。真顔と思いつつ。。。。

 

 

 

色々聞いてやめる人もいるんだろうなと。

 

 

 

ただ、我が夫婦はとりあえずもう

今日受けたいわけで。真顔キラキラ

 

 

じゃないとどんどん結果を聞くのも遅くなり、

大手を振って妊娠を喜べない!えーん

というわけで、

 

 

 

「今日受けます。」

 

 

 

と同意書にその場でサインし

再び診察室へ。

 

 

 

 

もし陽性だった場合は

ごめんなさい、をするという意志も伝え

そうなったらこの病院でそういった措置をとるということも

説明いただきました。

 

そんな非情な事するんだ・・・えー なんて

思われるかなって思ったけど

先生は淡々と病院こちらでしっかりフォローしますね

お話いただいて、

少し気が楽になりました。

 

 

 

 

そこから採血。予防接種

 

 

 

はい、終了。

 

 

 

 

いや、ほんと一瞬。

 

 

 

結果は2週間後。

 

 

 

 

そわそわしながら結果を待ちます。