どうも夏都です。

最近、まとめブログが追いつきません。。

 

ふぅ。。。

後ちょっとで今に追いつくかな・・・

 

 

 

さて、心拍確認がほんとにされたか若干疑問に思いつつ、滝汗

いよいよ母子手帳をもらいに行きます。

 

 

役場って・・・

 

平日しか開いてないんですよね~真顔

 

 

あれほんと思いますけど、

あなたたちも働いてるからわかると思いますが、

平日に働いている人が

そちらにお伺いするには休まないと行けないんですよ~ゲロー

ってわかってほしい。。。

 

 

そういえば、

私の同期に小学校の娘さんを持ったママさんがいるんですが、

面談?なるものがあるらしく、

有無を言わさず

3日間くらいの中のいずれか1日(もちろん平日)真顔

日中に学校に来いって言われるらしく。

 

 

いやいや、この期間は本当に

忙しいんですって言われても無理ですって

話になり。

 

なんか死にそうになりながら

残業して、なんとか仕事を半休とって

行ってたなと思い。。。チーン

 

 

先生、

あーたも平日に面談があるから来て下さいって言われて、

行けるのかね?真顔

って思ったりする。

 

 

いや、休日にしろとは言わないので、

今時コロナで大いに発達した

ZOOMとかでやれば、

昼休みの時間とか利用してできるのになって

同期と話してて。

お互いストレスないんじゃないかと・・・

もちろん、直接会って話したい方は

そうすればいいわけですし・・・

 

なんかガラパゴスだな~ニヤニヤって思ったり。

私ももし、このままうまく行って、

子どもが小学校になった時にぶち当たるんだろうな~なんて。

その頃にはそんなリモート面談が

主流になってたらいいのになって思ったりします。

 

 

 

いや、子どものためなら休めよ!真顔っていう方も

いらっしゃるかもしれないけども、

子どもを育てる為に

親も働いてるんだよ!真顔

って思ったりするんだな~なんて。

 

 

 

と、話はずれましたが、

まぁ、とりあえず平日有給をとりまして、

旦那も俺も行く!というので

2人で行くことに。

 

 

市役所にいけばもらえると思ったたら

なんか福祉なんちゃら的な所にいかないと

いけないらしく・・・

 

そちらに向かい、

いよいよ母子手帳交付です。

 

 

 

窓口で

「すみません。。。」

というと

仕事してた皆さんが一気にこっち向いたから

うぉっ!となりながら、

 

 

女性の方が対応していただきました。

 

 

妊娠届を出して、

なんやら色々書いたら

いよいよ母子手帳交付です。

 

 

 

母子手帳の説明やら、

妊婦健診のタダ券的なのの説明、

それから、子育てをケアしてくれる人は

いるか・・・とか聞かれます。

 

で、

 

お父さんも休んでくれるならいいですね」

 

 

お父さんが家事もされるなら大丈夫ですね」

 

 

なんていわれてたんですが・・・

 

 

お父さんって、、、

うちのおとんは別に休まんよ。

おとんはそりゃ実家で家事してるけど・・・

 

って思ってたんですが・・・

 

 

 

お父さん=旦那

 

 

 

って事だったんですよね。

 

二人とも

ま~~~~~ったくピンときてなくて滝汗笑)

 

 

旦那も私も

なんでうちのおとんの話をするんだろうって

思ってましたw

 

 

 

 

 

そうか、うちらは

お父さん、お母さんになるのか・・・

 

とちょっとしみじみ思った瞬間でした。

 

 

 

 

そして母子手帳って

なんかよく想像してるお母さんと子どものなんか

ふわっとした水彩画のイメージがあったんですが

今はいろんな表紙なんですね。

 

 

地域によって違うとか・・・

ディズニーがいいなと思ったんですが、

私の地域は違いました。

 

 

でもまぁ、それもよし。

 

 

 

どうかこのままうまく、うまく育ってくれますように・・・