皆様お疲れ様です〜おねがい


越冬を経て色が濃ゆくなったと感じる個体が皆様の所でもいるのではないでしょうか?


今日はそんな越冬で色変わりしたうちの個体の紹介ですニコニコ



この薊さんの話なんですけどねおねがい

この撮影日が3月14日になります。

注目してもらいたいのが、下のめだかです!


この薊さん普通で言ったら中途半端な白飛びで選別モレなんですけどね。なんか気になって種親部隊に入れてたんですよ口笛

ほんなら


これですわ!(笑)🤣🤣

え?五式?ってくらいびっくり



他の個体も3月14日撮影と比べたらリムにしても朱色にしてもめちゃくちゃ濃ゆくなってるのがわかると思いますお願いこの撮影が4月11日

では、越冬で色変わりするっていうか越冬中から段々と暖かくなる過程で色変わりするのでは?という疑問がうまれます。
(越冬前から3月まではあまり変わってない)

ただど素人レベルで調べようにも出来ないよね〜🤣誰か知ってる方いたら教えて欲しい!😅

ていう疑問を一昨年くらいから思ってましたけど普通に今年も実験してこの時期にやってみてちょっと確信してみたというニコ

まぁ長年飼育してる方は当たり前だろーとか思うんでしょうけどねウインク

とりあえず毎年確認して行こうという壮大なPESプロジェクトの始まりを告げた日にしよう😆

さぁ来年の春に覚えている事ができるのか、乞うご期待ラブ