こんにちはおねがい

リオデジャネイロ在住のひなこです🐣
 
 
 
 最近お魚を食べていないなーと思い、
市場に行って干物に出来そうなお魚を
仕入れてきましたー拍手キラキラ


本当は、鯵が欲しかったんだけど
なかったので甘鯛を買いました。

甘鯛はポルトガル語で
namoradoナモラード 
(恋人って意味ラブ

 
 
最近からっとした天気で
気温もちょうど良いので、
領事館の奥様から頂いた干物セットを
使ってみマース上差し
※ない場合は冷蔵庫でも干物が作れるみたいですよ◎



甘鯛ちゃん!かなり大きかったので、試しに半分だけ。多分2キロ以上あって68レアル(1300円)くらい。


市場で開きにしてもらいました。イカは捌けるんだけど、お魚はちょっと苦手なのでいつも人頼み笑い泣き



塩分10%の塩水に1時間漬けます。
小5の算数で
食塩水の勉強するじゃない?


あの時は、
「こんな計算大人になっても使わないし~えー
って思ってたんだけどね



あれから数十年・・・
先生、今役に立ったよおいで笑い泣き
ということで、勉強は大切なのです。


ベランダに干します。
鳥や虫が来ないか頻繁に様子を見ていましたが、意外にも大丈夫でした。
前にイカを干した時はすごかった・・・

4時間くらい干すと、ぷくっと弾力が出てきます。


ひっくり返して、また3時間くらい。


ガスコンロと網を使ってベランダで焼きます。



弱火でじっくりと焼きます。良い匂いがしてきました~



完成!!
旅館で出てくるみたいな味におねがい
本当に感動したので
みんなにオススメしたい。
簡単で保存も出来て美味しい星




今日は残りをみりん干しにするために、一晩漬けておいたので干してます。


 
干してる時から良い匂いがする。
早く食べたいわー照れ
 
 
 
 
☆ランキングに参加中☆
 

 


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

 

 

 

拍手拍手南米に暮らす女性の情報サイト拍手拍手
 メンバーになりました音符
記事を掲載して頂いていますキラキラ
 
 
 
インスタのアカウント公開してます飛行機
 
 
 
波ブラジル情報まとめ波
 
 
 
 

****************************************
 
ひなこ
 
2018/06よりブラジルブラジル
リオデジャネイロ在住飛行機