予防接種の値段にビビる | 海外と日本の2拠点生活を目指すママサーファ

海外と日本の2拠点生活を目指すママサーファ

サーフィンを思いっきり楽しむ為だけに海外移住を目指す田舎のごく普通の主婦。今のところこれといった方法は見つかってません!
あるのは根拠のない自信だけ。いつも家族を振り回すお騒がせ女。
とりあえず4月より1年間セブに母子留学してみます♡

いつもはギリギリにならないとやらない私

ですが、ここでミスしたら旦那に行くなって言われそうなので、セブ留学に向け

いろいろ調べてみると

予防接種が必要と誰かのブログに書いてたので

調べてみると



外務省のホームページには

・A型肝炎

・B型肝炎

・破傷風

・日本脳炎

・狂犬病

の予防接種を推奨します。プラスしてポリオ

麻疹風疹も

追加接種検討してくださいと書いてました笑い泣き

 



子供は定期接種を打っているので追加は

A型肝炎と狂犬病の2種類でいける感じやな口笛

 


私はというと、母子手帳をみると(45年前の母子手帳は母が持ってました!)子供の頃に日本脳炎、ポリオ、破傷風は打ってました。


(なんか年齢感じる母子手帳やわ〜)

 

でもですねー

45歳にもなると、ほぼ免疫がなくなってるようで…チーン

 

『う〜んショックわからんし病院に聞くか…』

 

調べるとトラベルクリニックというのがあるらしく

私の住んでいる田舎にもありました。

 

メールで問い合わせしてみると

先生から返信が来ました

 

A型肝炎2回、狂犬病3回打つ必要があり

A型肝炎2回 18360円

狂犬病3回 54000円

合計 75560円

 

と書いていました。

 

それを2人分?!滝汗

151,120円

うわ〜泣

ここで15万の出費は痛い、痛すぎるーチーン

 

なんとかならんの?安く打てる方法を探してみると、セブで打つともう少し安く打てるみたいなのですが、温度管理ができてなかたり

賞味期限が切れているのを使っているクリニックもあるとかで。

 


日本で打って行くしかないか。


 

私の分の費用までは出てこないので

破傷風と麻疹風疹のみ日本で打って行き、あとはセブで打つことに

します笑い泣き