4/10(水)琵琶湖疏水記念から川沿いを桜を眺めながら歩いて、赤い橋を渡りました。

 

 

橋を渡って見えたのが平安神宮大鳥居でした 神社キラキラ

 

 

いや~、この日はお天気良すぎ 晴れ

写真が暗い感じに撮れました(笑)

 

 

この大鳥居をくぐって、京都市勧業館にある京都伝統産業ミュージアムへ。

以前来た時は、もっと展示コーナーが広くて見応えがありましたが、その時よりも展示が縮小されているように感じました。

京都の伝統産業や工芸品は、丁寧な手仕事と技術力の高さがうかがえました。

そして、品の良さを感じました。ステキです ニコ

ショップもありました。

京都の伝統産業を見学してから、道路の向かい側にある平安神宮へ。

 

 

折角なので、応天門を正面からパチリキラキラ

 

 

応天門を入って、向かって右側に白虎楼~。

庭園の神苑にはこちらが入口です。

 

 

白虎楼も正面から。

 

 

境内正面に大極殿。あれ、以前来た時より空いてるわ イヒ

丁度お昼頃になるからかしら~。

 

 

 

右近の橘です。正面に大極殿を見ると向かって左側になりますが、大極殿側から見ると右側の位置になります。

右近の橘、左近の桜といいますが、左近の桜はもう散っていたので撮りませんでした。

 

 

右近の橘には、果実が成っていました。

 

 

向かって左側は、蒼龍楼になります。

あら、この写真の向かって左側に花が散って木だけになった左近の桜が写り込んでいました。

茶色っぽい木です。

 

 

それでは右側に戻り、神苑に行ってみましょう。

 

 

 

 

泰平閣が見えます。

 

 

 

 

 

平安神宮は、以前来た時も桜の時期でしたが、今回は桜も散り際だったのか、以前来た時の方が良かったと思いました。