4/9(火)この日は仁徳天皇陵(大阪府堺市)に行き、少し高い場所からも見たかったので堺市役所の展望ロビーに行き、その後、この日の最終目的地の湊川神社(兵庫県神戸市)に行きました。

堺東駅(南海高野線)⇒新今宮駅(JR大和路線)⇒大阪駅(JR神戸線)⇒神戸駅ダッシュ

そこから徒歩で、湊川神社へ到着 神社キラキラ

 

 

湊川神社は、鎌倉時代から南北朝時代にかけて活躍した忠義の武将、楠木正成公をご祭神としています。

いえいえ忠義だけではありません。

智・仁・勇を兼ね備えた名将です。

正成公ファンの相方は、ここに来たかったそうです。



 

楠木正成公墓所と徳川光圀公銅像とあり「えっ!なんでここに黄門様の銅像が?」っと思いましたら、楠木正成公の墓碑は江戸時代になって黄門様が整備し建立したものとのことでした。

 

 

黄門様の銅像です。

 

 

こちらの境内、何だか清々しさを感じます。

 

 

 

今日のノルマはここで、終了しました。

もう夕暮れ時です。

このあと、神戸の元町で夕食を済ませ、神戸線で大阪駅へ梅田駅(御堂筋線)⇒淀屋橋駅へで、お宿に帰って来ました ニコ