いつもご訪問ありがとうございます♪

今回のブログでは、害虫の写真が掲載されてます
苦手な人はご注意ください



2024年7月4日(火曜日)雨のちくもりときどき晴れ


今日したこと(午後の部)


今日の作業内容

・トマトの害虫駆除
・とうもろこしの害虫駆除



今日のメモ


​今日の作物の状況など

・トマトに新たな食害把握、害虫も発見
・とうもろこしの実1個にアワノメイガが侵入



朝、雨が降っていたのに正午頃から雨が上がりくもり空になった


今朝、トマトの食害を把握したので、トマトの実に害虫の有無や葉に卵がないかじっくりと観察したかったけど、雨が降っていたのでできなかったんだ
お昼ご飯を食べずに急いで畑に行く


トマトのチェック開始



いました!トマトにフンが落ちていたので見つけやすかったです

侵入する前のようです

害虫は、「オオタバコガ」で確定です




こちらは完全にアウトですね

フン害がひどくてわかりやすいです

摘果です



ガクを取ったら居座ってるヤツがいました!

好き放題に食べて、モーイヤだ



葉もチェックしましたが、卵を見つけることはできませんでした



でも、こんな幼虫が葉の裏にいました



調べたら「ナミテントウ」の幼虫でした

益虫だったけど、既に踏み潰したあとでした

ごめんね




次はとうもろこしのチェックです

大切な実に食害の跡がありました



穴のすぐ近くに頭が見えます


穴を広げてアワノメイガを摘出



プッチンの刑です


穴を広げたとうもろこしは、そのまま栽培継続です


他に食害のものがあり、実をもぎ取りました

結構大きな粒で80%くらいでしょうか

茹でて食べました

食べ応えがあり、甘かったです


テレビでとうもろこしは茹でるよりラップして電子レンジで調理した方がより甘くなるそうです

次回は、電子レンジで食べたいと思います



(備忘録)

来年のとうもろこし栽培のときは、防虫ネットでアワノメイガの侵入を防ぐ