いつもご訪問ありがとうございます♪





2024年7月11日(木曜日)雨ときどきくもり


今日したこと


今日の作業内容

・白菜用の畝に堆肥と肥料を混ぜ込む
・畝周りの草取り
・枝豆に殺虫剤と木酢液を散布
・とうもろこしの害虫チェック



今日のメモ


​今日の作物の状況など

・特記事項なし



私には、ドラえもんもいないし、お手伝いしてくれる家族もいません
自分の意思で始めた家庭菜園なので、私が
やらねば!

さて、1週間前に白菜用の畝に苦土石灰を混ぜ込みをしたので、今度は堆肥と肥料を混ぜ込みたいのですが、天気は雨が続く予報でどうすればいいのか

加えて、枝豆のコガネムシ退治もしなくてはいけない

なんやかんやと悩んでいたが、雨が一時上がってくもり、しばらくは雨が降らない空模様

悩んでいても進まない
思い切って畑へ行くことにしました

白菜用の畝で1週間前に苦土石灰を混ぜ込んで耕してます


地面が雨で柔らかくなっており、畝の周りの草取りが割とやりやすかった


畝の大きさをビニール紐で囲い、牛ふん堆肥と化成肥料を撒く


スコップに土が付着するものの、思ったほどベタついておらずなんとか3回耕しました


表面をならして終了

晴れたらもう一度耕したいと思います


耕していたら収穫漏れのじゃがいもが1個出てきました


さつまいもの畝の周りの草取りも少ししました


耕す作業が疲れるので、途中に休憩を兼ねて枝豆にベニカ水溶剤と木酢液を多めにしたスタチューを散布しました


やるべき作業ができてよかったです