いつもご訪問ありがとうございます♪

今回のブログでは、とうもろこしの宿敵、害虫「アワノメイガ」の幼虫の写真を掲載してます
害虫が苦手な方はご注意ください



2024年7月11日(木曜日)雨


今日したこと


今日の作業内容

・人工授粉(ズッキーニ)
・収穫(ズッキーニ、きゅうり、大玉トマト)



今日のメモ


​今日の作物の状況など

・とうもろこしの実1個にアワノメイガが侵入


今年の家庭菜園の目玉、ひなは白いとうもろこし「ホイップコーン」を栽培してます

あぁぁぁ〜
とうもろこしの横っ腹に食べかすがついてるえーん
収穫サイズまでもうすぐなのに…
アワノメイガのバカヤロームキー


とりあえずポキンともぎ取りました


穴が2か所空いてました


こことここ!


皮を剥いでみると

いました、アワノメイガです


あれ?もう1か所にはいません

移動するとしても中の実を食べながらのはずなのに・・・

あとから見たら先端にもう1匹いました 


アワノメイガの被害がなかったところを茹でて食べました


う〜ん?!

さすがに芯はヤングコーンみたいに食べることはできません

実の詰まり・膨らみが50%くらいでしょうか

本来ならものすごく甘いらしいけど、現段階では食べることができる程度で味も少し青くさいでした


100%成長するとダウンダウンダウンのようなとうもろこしができる予定



パンパンに膨らんだとうもろこしが食べた〜い!



(今日の収穫物)