いつもご訪問ありがとうございます♪





2024年7月9日(火曜日)くもりときどき小雨


今日したこと


今日の作業内容

・人工授粉(ズッキーニ2)
・収穫(きゅうり、大玉&ミニトマト)
・インゲンのネットの補強



今日のメモ


​今日の作物の状況など

・きゅうりの曲がり果が目立つ
・大玉トマトがヘタのところから割れてるものがある







見事に曲がっていますね


曲がり果の原因は、主に水分不足や肥料不足です

水は雨が降っているので肥料切れでしょうか


帰宅後、ブログを遡って調べたら6/21に追肥してました

きゅうりは2週間毎に追肥でした

作業予定の管理ができていないんです

やはり、紙に書かないとダメですね


夕方か明日に追肥します



えっと、同じ日に追肥したインゲンは追肥不要



なすは3週間毎でした

なすも追肥する時期なので一緒に追肥をします



知らない間にミニパプリカ(フルーツパプリカ)が花と実をつけていました

パプリカの追肥は、2〜3週間毎でした

まだ一度追肥していませんでした



オクラは花が咲いたら追肥



すいかは、果実が卵大になったときと子づるが50cmになったときか〜

まったくやっていなかったガーン

去年すいかに追肥ってしたかな?





(今日の収穫物)




実はトマトがこんな風になってます



ヘタのところからひび割れてるんです
裂果(放射状裂果)の原因は、直射日光やヘタのコルク状のところから水分が入るなどです
病気ではなく、生理障害なので食べることには問題ありません

葉による日光調整や水まき量などトマト栽培って難しいね