いつもご訪問ありがとうございます♪





2024年7月8日(月曜日)くもり(朝まで雨が降ってた)


今日したこと


今日の作業内容

・収穫(ズッキーニ、きゅうり、大玉&ミニトマト)
・とうもろこしの害虫駆除を兼ねてヤングコーンを収穫



今日のメモ


​今日の作物の状況など

・以前、とうもろこしのアワノメイガ侵入した付近を当てづっぽうで退治を試みたが食べかすが再度ついていた(新たな侵入か?)
・黄色のズッキーニの茎に近い部分が緑色(2本目)
・ミニトマトがなかなか完全に色が変わらない



おはようございます
曜日は畑仕事に関係がないと言いながら、今日はスタートが遅れました

雨が大分前に上がっていて、アスファルトを見ると乾いていました

昨日の夕方に水まきをしたこともあり、今朝は収穫のみです

大玉トマトに赤いのが1個!

1日1個でいいのよ照れ



ミニトマトがなかなか完全に黄色に変わりません

ズッキーニを短冊にして生でミニトマト、赤たまねぎ、豆腐などと一緒にドレッシングで食べるのが定番になっているので、ミニトマトが欲しいんです





手前側が丸莢のオクラ、奥側が五角莢のオクラです

丸莢のオクラの成長が遅いです

お隣りさんのオクラは既に収穫が始まっています

まぁ、定植した時期も苗の大きさも違うから当然です

オクラは出来始めると毎日収穫で楽しいんです


畝周りの草取りをしなくてはいけませんね




以前にアワノメイガの侵入した後をハサミで切れ込みを入れて退治を試みた所ですが、再度食べかすがついていました

再びハサミを差し込んでグリグリしましたが、退治できたのかは分かりません

たぶんもっと上にいるのかな〜 

すぐ上にある第2果をヤングコーンとして取りましたが、アワノメイガは侵入していないようです

アワノメイガの食害はあきらめてます 実の半分は残しておいてね



アワノメイガは駆除より予防が大切ですね
改めて来年用の反省と対応をまとめたいと思います



(今日の収穫物)



ズッキーニの茎に近い部分が緑色です

これで2本目です

親の特徴が出てきたのでしょうか

ズッキーニの栽培がそろそろ終わりになってきたのかも知れません

最近、花の大きさが以前より小さくなりました

追肥をしたのですが…

しばらく様子見します