2024年7月5日(金曜日)晴れ


今日したこと


今日の作業内容

・収穫(ズッキーニ、キュウリ、ミニトマト)
・とうもろこしの害虫駆除
・殺虫剤デナポン散布(とうもろこし)
・追肥(とうもろこし、3回目)
・水まき



今日のメモ


​今日の作物の状況など

・引き続き、とうもろこしの実の下側に新たなアワノメイガの侵入形跡がある
・小玉すいかのピノガールが株元で枯れたあるいは腐ったため、根と茎が切断となり栽培続行不可
・小玉すいかの裂果はなし、雨除け設置前の大雨の影響はなかったと判断する
・メロンの苗の成長が遅い、今シーズンの栽培は失敗か?



小玉すいかのピノガールの葉が萎れていたので茎を持ち上げたら株元からスポッと抜けてしまいました

根と茎が切断となり栽培不可となりました

マイクロシードのピノガールを楽しみにしていたのにとても残念ですえーん



こちらは小玉すいか「紅こだま」の苗です

なかなか大きくなりません

すいかができるのでしょうか?



プリンスメロンの苗も大きくなりません

紅こだまもプリンスメロンもポットに種まきをした苗ですが、ポットで葉が多くならずポット栽培の時間が長かったため、株が古くなり地植えしても大きくならないのかな?

昨年は、ビニールトンネル内でポットの苗を育てていたので、今年の栽培失敗は、発芽や生育の温度を確保していなかったことが最大の原因だと考えています

来年は、苗を購入した方がいいのかな?迷いますね




今日もとうもろこしの害虫チェックです  

新たに実の下に食べかすが発見されました

侵入した穴から上部に向かってハサミで5cmほど切れ目をいれました

結果はわかりませんが、アワノメイガが退治できたらいいのですが…

とうもろこしにアワノメイガの侵入が多いので3度目の殺虫剤デナポンの散布を行いました

来年は、アワノメイガの侵入を完璧に防ぎたいと思います


マルチシートの裾をめくって、予定外の3回目の追肥を行いました

とうもろこしは肥料喰いなので実を大きくするために最後のダメ押しの追肥です





(今日の収穫物)





いつもご訪問ありがとうございます♪