2024年7月3日(水曜日)晴れ


今日したこと


今日の作業内容


・収穫(ズッキーニ、きゅうり、ヤングコーン)
・ミニトマトの先端が天井に届いたので横にずらす
・とうもろこしの害虫駆除



今日のメモ


​今日の作物の状況など

・アワノメイガがとうもろこしの実の中に侵入してた(1本は侵入、ほか1本と脇芽1本は食べかすがあったものの害虫未発見)
・人工授粉なし
・小玉すいかの裂果なし


かぼちゃがゴロゴロ

葉のうどん粉病が拡大中、感染していない葉にストチューを散布して予防にしても効果がないみたい


大玉トマトもゴロゴロ実ってますが、赤くありません


早く食べたい!1日1個のペースで収穫できたらうれしいですチュー


ミニトマトが雨除けの天井に到達しました 1着です🎉


とりあえず、先端をずらして成長スペースを確保しました

第一果房の収穫が終わったら茎を下げようと思います


今年の目玉!「ホイップコーン」白いとうもろこしです

成長速度がバラバラです


雌穂の絹糸(けんし)、ひげが出はじめたもの


これから受粉のもの


受粉が終わって雌穂の絹糸がこげ茶に変わっていくもの

えぇぇぇ…?!


食べかすがある!

あれだけ警戒していたのに、まさか実の近くに侵入してるではないですか

今まで雄穂の付近を特に警戒していたのに!


他のは大丈夫かな?


ガビチョーンえーん






アウトです

これはゴミ袋に捨ててきたけど下半分は食べれたね もったいないことをした


こちらにも侵入の形跡

でも皮をむいてみたけど実の中までは侵入していませんでした

ヤングコーンとして食べるためお持ち帰りです



(今日の収穫物)



ヤングコーンは茹でて輪切りにしてポテトサラダに入れて食べました
芯も柔らかくて食べられるんです
もちろん、自家栽培のジャガイモとキュウリを使用してますよ

それからズッキーニですが、たくさん実が付いていて成長速度が遅い実を2つ摘果しましたが、切ってみると中が空洞になってました
ネットで調べたら食べられるみたいですが廃棄しました
だって在庫がたくさんあるんです

トマト、チーズ、イタリアンパセリにオリーブオイルと黒胡椒で食べるのが我が家では好評です



いつもご訪問ありがとうございます♪