2024年7月1日(月曜日)雨ときどき大雨


今日したこと


今日の作業内容

・スイカの雨除けの設置
・なすの支柱立て



今日のメモ


​今日の作物の状況など

・ズッキーニ、かぼちゃともに授粉対象なし
・収穫サイズなし


今日から7月
大雨の雨音がやかましい

今朝は畑仕事を休もうとゆっくりしていたら大変なことに気づきました

ひなの頭の中
『大雨→水のやりすぎ→すいかの裂果💣💥』

そうです!
昨年、何個も裂果を経験しておきながら対策を忘れてた

雨の中、緊急出動です


すいかは大丈夫でした

でも裂果するとしたら明日以降なんだよね


とりあえず緊急避難的にカラス対策用の防虫ネットの上からビニールを被せました

パッカーで留めただけなので強風が吹くと飛びますね

いつもならビニール紐で飛ばないよう固定するのですが、雨が降っているので晴れの日にやります




実は、昨日の夕方にブログを書いていたら、なすの作業漏れを思い出しました

今まで風避けのビニールトンネル内で育てていたのですが、ビニールを撤去しました
3本仕立てにするため支柱を立てる予定でしたが草丈が低かったので放置してたのです
なすが倒れていたので支柱を立てなくては〜と思いながら作業を忘れました

夕方、雨の中でとりあえず支柱を1本だけ立てて枝を1か所固定と株元に土寄せをしました

大雨になったから昨日作業しておいてよかったです



ズッキーニのこの株は5本なっています

実が付きすぎだと思うんだけど摘果すべきなのかな?



いんげんの花がたくさん咲いてます

花がたくさん→実がウハウハです爆笑

楽しみです




(今日の収穫物)

残念、ありません



いつもご訪問ありがとうございます♪