2024年6月28日(金曜日)雨


今日したこと


今日の作業内容

・人工授粉(ズッキーニ…2)
・収穫(ズッキーニ1、きゅうり4、大玉トマト2)
・とうもろこし害虫駆除(雄穂の除去1)



今日のメモ


​今日の作物の状況など

・雌穂から絹糸が出始めたが、雨のため雄穂から花粉が飛ばない



自宅から畑へ行く途中から雨がポツポツと降ってきました
とりあえず人工授粉と収穫があるので行きました

畑に着いたら友達が「雨が降っているのに何しにきたの?」とポツポツ雨の中でスイカに鳥対策したことなど短目の雑談

ズッキーニに人工授粉、かぼちゃは該当なし

収穫をしてからとうもろこしの茎にアワノメイガの侵入形跡がないかチェック、1本ありました

雄穂を除去

かなりの実から絹糸が出てたので、除去した雄穂で授粉をしましたが花粉がほとんど出ていません

もう、花粉が出ていたのでしょうか?

アワノメイガ対策のため、早く雄穂を切りたいのに〜

ネットを見ていたらストチューもアワノメイガ対策にいいみたいです 木酢の臭いが特にいいみたいです 晴れたら散布したいと思います



雨の菜園の様子


手前が植え付けしたばかりのシルクスイート

今日の雨は定着のためにプラスとなるでしょう

防虫ネットの小玉すいか、ズッキーニ、トマトも見えますね


こちらは、さつまいも2畝、枝豆2畝、かぼちゃも見えます


とうもろこしの畝はこんな感じです

雄穂パッツンが多くなってきました




(今日の収穫物)



今日からずーっと雨の予報です

湿気が多くなるので風通しをよくするため葉を整理したいんだけど雨の作業は嫌だ!



いつもご訪問ありがとうございます♪