2024年6月25日(火曜日)くもり


今日したこと


今日の作業内容

・人工授粉(ズッキーニ…1)
・収穫(ズッキーニ…2、きゅうり…5、スナップエンドウ)
・とうもろこしのアワノメイガの駆除
・さつまいもの植え付けした苗へ水まき



今日のメモ


​今日の作物の状況など

・とうもろこしに黄色の食べたあとのカスがついていた アワノメイガの侵入した穴がある



ガーン❗️


とうもろこしにNGの来客です

来ないように防虫剤をまいて対策していたのに

失敗ですね


来客とは、とうもろこしを食べるアワノメイガという害虫です






アワノメイガが侵入した部分を切り取りました




いました!こいつです!!


上手に茎のなかに侵入しますね


雄花をカット

ところで雌花・実はまだできていないのかな?


ここにもいた!


茎のなかでお休み中


全部で8本に被害がありました

ほとんど用水に面してる1列(条)に被害がありました


防虫剤デナポンを撒いていたのに…
たぶん薬の撒き方が悪かったのでしょう
2回目の散布が遅かったのかな

用水の草取りが遅かったから?
それなら市役所へ苦情だ爆笑

まだ実への侵入を許していないので気をつけたいと思います

今年の農産物の目玉「ホイップコーン」白いとうもろこしです
早く食べたいな


(今日の収穫物)※「今日の作業内容」と重複するので、今後は写真のみ掲載します





いつもご訪問ありがとうございます♪