2024年6月23日(日曜日)雨


今日したこと


今日の作業内容

・人工授粉(ズッキーニ…1、かぼちゃ…3)
・収穫(きゅうり…1)



今日のメモ


​今日の作物の状況など

・特記事項なし



昨夜から雨が凄い勢いで降っていました
畑に着いたときは多少濡れても小雨で傘をさすことなく見回りができました

雨の日の作業はやめたいんだけど、ズッキーニときゅうりの収穫を1日延ばすと作物がとんでもない大きさになるので仕方がありません


かぼちゃの人工授粉
めしべの花の中は雨水のプール状態
花を茎ごと持ち上げて雨水を排出してから人工授粉しました 3個です

雨水で濡れてるめしべで人工授粉しても合体成功するようなのですが今でも疑問です
(受粉すると雌花が閉じると思っているので雨が降る前日までに受粉したとは考えられない、この考え方が正しいのか?)

かぼちゃが更に大きくなっていました

と、記事を書いてから昨日の写真を見たらペットボトルのキャップの直径の2.5倍と3倍の微妙な違いでした爆笑

雨で実の表面が濡れて輝いていたのでそう思ったのかも


(昨日)




各30本以上採取したさつまいもの現在の状況です

あともう少し苗つるが採れそうなので6月末までにもう1畝植えちゃいます

干し芋作りを頑張りたいんです!




(今日の収穫物)

きゅうり



いつもご訪問ありがとうございます♪