2024年6月11日(火曜日)晴れ


今日したこと


今日の作業内容

・人工授粉(ズッキーニ…2)
・ベニカ水溶剤を散布(なす)
・収穫(ズッキーニ…1、スナップエンドウ)
・水まき
・じゃがいも収穫(メークイン2株)
・じゃがいも苗つる採取(シルクスイート9本)



今日のメモ


​今日の作物の状況など

・インゲンの実が出来ていた
・茎が倒れてるメークインを収穫したが大きさ・数量とも文句なしの出来であった



ズッキーニの人工授粉ですが、雌花が2つ、雄花が1つ咲いていたので授粉でしました
ズッキーニは3株しかないので、今後、雄花がない時が出てくると思います
かぼちゃの雄花があれば代用します
持っていませんが、トマトトーンを使う方法もあるみたいです



今日の最重要の作業「なすの害虫駆除」です
2000倍に希釈したベニカ水溶剤をなすの葉の両面にたっぷりと丁寧に散布しました
被害のなかった苗にも散布しました




夕方に散布結果を確認したところ、死骸が葉の裏についていたので落としました


アブラムシなどはいなくなったのですが、汁を吸われたため、葉が波を打ってるようになってます


健康な葉は平らな面になってます


アブラムシの駆除は薬でないとできませんが、予防はストチューでできるそうです
週に2回の散布に心掛けます


じゃがいもの試し掘りをした結果、小さな実があったので、あと2週間後ほど収穫を伸ばそうと思っていました
だって、3/24植え付けで、じゃがいもは収穫まで100日と言われており、100日目が7/2なんです
梅雨入りの前だと早いので、梅雨の間の晴れが続いた日で昨年は6/18に収穫してました
でも、どう見ても茎が倒れて収穫して欲しいといってるメークインちゃんがいるんです



2株収穫します


おぉぉぉ…!いいサイズです


手探りで土の中をチェック

しばらくは料理に困らない量を収穫できました

男爵とか他の品種も欲しいな


収穫って楽しいよねウインク
本当は全部収穫したいけど我慢です


さつまいもの苗つるを採取します
今回はシルクスイート、全部で9本取れました
持ち帰って水に浸けて保管します


しばらく待てば、もう少し苗つるが取れますね




インゲンの実が出来ていました

まだ、細くて見落としていましたが、たくさん出来ています

インゲンは初めての栽培です

収穫は、もっと太くなってからですね

胡麻和えにして食べたいですチュー



(今日の収穫物)

ズッキーニ、スナップエンドウ、さつまいも苗つる




いつもご訪問ありがとうございます♪