2024年6月4日(火曜日)くもり


今日したこと


今日の作業内容

・人工授粉(ズッキーニ…1)
・定植(オクラ2品種)
・トマト用雨除けハウスのビニールと防鳥ネット設置
・トマトの脇芽取り
・水まき(ビニールトンネル内のみ)



今日のメモ


​今日の作物の状況など

・特記事項なし


今日も8時までに畑に出勤できました
ズッキーニの人工授粉があると仕方がないですね



オクラの定植をしました

上側に五角オクラを、下側に丸莢オクラを2条で株間30cmで1カ所1本ずつ定植しました

オクラの2本植えはやったことがありません

どちらがいいのでしょうかね〜


トマトが大きくなってきました

カラス対策の防鳥ネットをそろそろ設置します


その前に強風時に撤去したビニールの屋根を再設置しました

防鳥ネットは目合30cm、1.8m×18mのものをハウスの周囲にゆったり目で1周ぐるりと囲いました


脇芽取りもしました

こんな大きな脇芽もありました

このくらい大きいと水に浸けておくと根が出てきますね



以前、ネギを植えたけど途中で栽培を断念したところに2本のネギがありました

後日、種を採取して栽培に再挑戦したいと思います

ホームセンターでネギの苗が販売終了間際なので今年は種まきはもう遅いのかな



大根を収穫しましたが、久しぶりに又根のものがありました しかも、長さが短い!

3回耕したんだけどな〜

畝にあと4本残ってます

後作にさつまいもを植えるので、苗つるが準備できるまでに収穫を終えたいと思います



(今日の収穫物)

大根



いつもご訪問ありがとうございます♪