2024年6月3日(月曜日)くもりのち雨


今日したこと


今日の作業内容

・人工授粉(ズッキーニ…1)
・種まき(枝豆(湯あがり娘))

・枝豆の畝に防虫ネットを設置(鳥対策用)
・追肥(スナップエンドウ)

・収穫(ズッキーニ…2、スナップエンドウ)
・水まき(ビニールトンネル部分のみ)



今日のメモ


​今日の作物の状況など

・特記事項なし



昨日に急きょ購入した枝豆「湯あがり娘」の種まきをしました

収穫予定日は75日後の8月16日ですが、順調に成長すればお盆にはビールのおつまみで茹でたての枝豆が食べれるでしょうラブ


種まき直後に鳥に種を食べられないよう防虫ネットで畝をカバーしました



スナップエンドウの収穫量が減ってきました

花のつき具合も低下してます

もっと早くに追肥すべきでした

マルチシートの裾をめくって肥料を混ぜ込みました



大根の畝に被せてあった防虫ネットを枝豆の畝に移動させたので、大根がむき出し状態になりました 


今、スーパーでは大根1本が約300円で売っているんです 春大根を作って正解でした


残り7本ですが、トウ立ちし始めました

大根の後作として、さつまいもを6月中旬頃までに植える予定なので、そろそろ収穫を終える必要があります



(今日の収穫物)

ズッキーニ、スナップエンドウ




いつもご訪問ありがとうございます♪