2024年5月23日(木曜日)晴れ


今日したこと


今日の作業内容

・ズッキーニの人工授粉
・きゅうりの整枝(子つる取り)
・きゅうりの定植(成長が遅いものを市販の苗と植え替え)
・トマト用の雨除けの部品作成(アーチ支柱をトンネル支柱などで作る)
・草取り
・水まき



今日のメモ


​今日の作物の状況など

・ズッキーニの開花、雌花1雄花2
・きゅうり4株中1株の成長が悪い



ズッキーニの人工授粉のため朝8時に畑へ出勤w

予想通り雌花と雄花が咲いていました


雄花を切り取り花弁を取っておしべを剥き出しにしてめしべに花粉をつけました


受粉ができなかった雌花は実から落ちてました

実は大きくならないので切り取りました



きゅうりも下の方で花をたくさん咲かせてます

株の成長を優先させるため取りました


5節くらいまでの子づるも取りました



じゃがいもの畝周りの雑草が元気です


2畝の周りを頑張って草取りをしました



同時に定植したきゅうり4株なのですが、写真一番手前の株の成長が悪いんです

大きくなるのを待っていたのですが、あきらめて市販の苗を買ってきました


植え替えをしようとしたら株横に太い雑草?の手応え!

なんと引き抜いたらじゃがいもの芽でした

3回耕したんだけどその時に去年の収穫漏れを見つけることができなかったようです


ひょっとしてじゃがいもがきゅうりの成長に必要な肥料を吸収していて大きくならなかったのでしょうか?


調べました

混植栽培できゅうりの横にナス科(じゃがいも)を植えると根からきゅうりの成長を阻害する物質が出るそうです

みなさん、収穫漏れには気をつけましょう!


ひなは賢さが1つ上がりました爆笑




トマト栽培ですが、去年は雨除けを設置したのに猛暑で雨がほとんど降ることがなく、今年は雨除けを設置をしない予定でした


畑友達と話をしていたらトマトのカラスやハクビシンの対策をする必要があることに気付きました


去年は雨除けを設置してその周りを防鳥ネットで囲んだのです


去年設置したトマトの雨除けはコレダウンダウンダウン


急きょ、雨除けを作ることにしました

アーチ支柱は高価だし、収納する時も小さくならないのでひなは大好きな工作で作ってます

トンネル支柱の足に支柱を付けるのです



仮置きしてみました 

今日の作業はここまでです 




(今日の収穫物)

なし



いつもご訪問ありがとうございます♪