初めての三重県、伊勢志摩の観光旅行です
①伊勢神宮で参拝したい
②鳥羽水族館でジュゴンとラッコが見たい
③結婚○周年記念のお祝い
④近鉄の特別列車「しまかぜ」に乗りたい
以上が計画した旅行の当初目的でした

電車で移動して伊勢でレンタカーを借りる案が、最終的には自宅からの長距離ドライブとなりました
彼が、買い替えた車でいろんな所へ行きたかったのに、コロナ禍になり遠方の旅行を諦めていたので、初の長距離ドライブとなりました

朝4時、自宅を出発して高速道路での移動
運転は彼におまかせ♡ 私は助手席でおやすみ💤
彼は充分な睡眠がとれなかったようです
道路工事の渋滞で約1時間遅れ、第一目的地の伊勢神宮外宮に9時すぎの到着となりました

○伊勢神宮外宮
 シーンとした厳かな雰囲気
 境内に入ると空気が変わるのいい感じね
 正宮、多賀宮、土宮、風宮を参拝し、せんぐう館で式年遷宮のお勉強



いつも運動してるけど階段は疲れますね

膝に負担がかかります 歩くのも疲れます 

まだ観光が始まったばかりなのに…



○赤福

 おやつに名物「赤福」

 餅は柔らかく、こし餡は甘さを抑えてある

 お茶は風味がなく残念!美味しい加賀棒茶だったらよかったのに…



○伊勢うどん

 おやつを食べたばかりだけど昼食としてコシがまったくない柔らかい太麺を醤油ダレと絡めて食べる

 名物だから食べてみたけど、やはりうどんはコシよ!一度食べればもういいチュー




○伊勢神宮内宮

 外宮のようなシーンとした雰囲気がない

 人が多いから?

 お参りするところが多いから小銭をたくさん持ってきたよ



お参りが終わったのでおはらい町&おかげ横丁をぶらぶら〜



内宮の近くにある猿田彦神社へもお参り


○方位石

 パワースポットです

 自宅の方角に手を置いて願い事をする

 もちろん金運!


○たから石

 七福神が乗る宝船のような舟形石

 蛇が乗っているようにも見えるんだって

 蛇と言われたら蛇のような…

 金運アップです

 祈りましたよ丁寧にたくさんウインク



それなのにおみくじを引いたら



相場「売り買い共に損」

なんてことだえーん!!!困りましたね…


予定ではホテルに17時チェックインだけど、睡眠不足のため早々にホテルへ行って仮眠することになりました


部屋の窓からは鳥羽湾が見えます

もやがかかっていて景色がスッキリしません

ちょっと残念です



まず、同じ系列の歩いて3分の旅館の大浴場で疲れを癒します

真珠のミキモト(ミキモトコスメティック)が開発した真珠由来成分を配合した「パールオーロラ風呂」に入ってみたかったのよ

真珠のようにキラキラしたお肌になったわ爆笑


仮眠して20時から夕食です


○鮑 肝ソース焼き


○伊勢海老若竹蒸し


お酒を飲みながら美味しくいただきました


食後にもう一度大浴場へ行って更に輝いてきました爆笑爆笑


明日のモーニングを楽しみにしながら1日目終了です