2024年4月17日(水曜日)大雨からの曇りときどき晴れ


今日したこと


今日の作業内容

・さつまいもへ水まき(ビニールトンネルのため)
・じゃがいものマルチシートを破って芽出し




今日のメモ


​今日の作物の状況など

・とうもろこしが発芽
・つるなしスナップエンドウに花が咲いた
・インゲンが発芽していないところの種(豆)の状態を確認したところ種がなかった 


昨夜から大雨で雨音がうるさかったです
朝8時には雨が止んでアスファルトが乾燥してました
朝の畑の水まきはお休みです
自宅で育ててるポットに水まきをしたらとうもろこしがボールペンの芯のような姿で発芽してました 単子葉類のため双葉は出ませんウインク



茶豆(枝豆)も順調に発芽してます



ズッキーニは3枚目の本葉が出てきました





雨が降ったため畑の朝の水まきはお休みです
でも、明日から1泊2日で伊勢志摩へ旅行に行きます
旅行中の水まきが心配なので夕方に畑の様子を見に行きました
朝までの大雨だったので十二分に土に水が含まれており、2日間水まきしなくても大丈夫でしょう

インゲンが発芽していないところがあるので掘り起こして種の状態を確認したところ種(豆)が見当たりません
多分、鳥に食べられたのだと思います
やはり、直播きしたら不織布で覆うなど鳥対策をすべきでした

つるなしスナップエンドウに花が咲きました
旅行から帰ってきたら追肥します




 

いつもご訪問ありがとうございます♪

4/18,19は旅行のため家庭菜園はお休みです