2024年4月16日(火曜日)雨ときどき曇りときどき晴れ


今日したこと


今日の作業内容

・トマト用の畝作り(堆肥、化成肥料、過リン酸石灰)



今日のメモ


​今日の作物の状況など

・枝豆(茶豆)が覆土を持ち上げて発芽の一歩手前


今日は畑仕事をお休みにするとブログに書いたのですが、大失敗をしてしまい、畑仕事をするハメになりました

パッカーやデナポンの価格調査のため、ホームセンターへ行ったのですが、ふらりと寄った園芸コーナーで金魚草などの寄せ植えのポットを買ったついでに…
ここからが問題なんです

なんと、トマトの苗を買ってしまったんです
その時は何も考えていませんでした



帰宅後、トマト用の畝作りをしていないことに気づいたのです
バカですね〜

今から苦土石灰150g/㎡を混ぜ込んだら植えつけまで2週間かかるんです
栽培予定地は何もしていないのでいろんな案を考えました

大根用に堆肥まで入れた3mの未使用の畝
→×さつまいもが植えられなくなる

去年間違えて苦土石灰を2回撒いて栽培を中止し、今年パプリカを植える予定地
→○堆肥等を混ぜ込み耕すのみ、前作がオクラのため後作トマトはベストではないが栽培に問題なし

と言うことでトマト栽培の場所を決定しました

18〜19日に伊勢志摩へ旅行するので今から畑仕事をします

畑に行ったらお客様が来ていました
キジです
近くに巣があるのかときどき見かけます



さて、トマト用の畝作り開始!



草取りをしてから堆肥、化成肥料、過リン酸石灰を混ぜ込み耕しました



耕したあとの写真を撮り忘れた

まー、いつもと同じです爆笑

ちょうど雨がポツポツと降り始めたので終了です


帰宅後、外に出していたポット等を玄関内に仕舞おうとしたら茶豆(枝豆)を蒔いたところの土が持ち上がっていました

なお、とうもろこしは変化なしです



土を取り除き種の様子を確認しました 

よしよしニコニコ




いつもご訪問ありがとうございます♪