2024年4月16日(火曜日)雨ときどき曇りときどき晴れ


今日したこと


今日の作業内容

・雨が降ったため畑仕事はお休み




今日のメモ


​今日の作物の状況など

・マリーゴールドの発芽が顕著


未明から雨が降っていました
結構雨足が強く目が覚めてしまいました
お昼には止みましたが…

今朝は肌寒いですね
ここ数日暑かったのに急に寒くなり体がついてきません

マリーゴールドの種まきを早くしたため2つしか発芽しなかったので、暖かくなってきてから再度種まきをやり直したところ、今日たくさん発芽しました
やはり発芽適温は守らないとダメですね




さて、雨が降ったため畑仕事はお休みです

栽培について頭の整理を兼ねて文書にしてみます

○とうもろこし栽培
・アワノメイガ対策
 皮を剥くと美味しい実を食べてるヘコヘコ虫がいたら嫌です 

 いつもデナポンを振りかけているのですが、撒く時期が遅い!雄花が出始めの時にすぐ撒け!ととうもろこし栽培農家さんに教えていただきました 私が撒いていた時期は遅かったのですね

 それから、防虫ネットで畝の周りを囲いたいと思います 天井部分を開けっぱなしですが、横から飛来する虫には効果があるようです
 太い支柱用のパッカーがあるのかな?値段が高かった記憶があります
 防虫ネットの張り方を考えます
 ホームセンターと通販モノタロウで資材やデナポンの価格を調べます

・枝豆との混植(間作)
 混植(間作)自体やったことがありません
 とうもろこしと枝豆はコンパニオンプランツで自家採取した枝豆の種があるので、今年は混植(間作)をします


いつもご訪問ありがとうございます♪