2024年4月13日(土曜日)晴れ


今日したこと


今日の作業内容

・畝の準備(苦土石灰、草取り)
・水まき(ミニチンゲンサイ等)




今日のメモ


​今日の作物の状況など

・ズッキーニとかぼちゃが本葉2枚出てる
・インゲンの芽は昨日と変わらず茎が少し見える状態のまま


暑かった〜

最高気温20℃らしいけど夏のような陽気

汗が噴き出てきます


昨日の続きです

とうもろこしの畝の準備です


右側の畝のマルチシートを外し、畝の雑草を取り除きました



奥側を左の畝と端を揃えるため、若干畝を延長しました



畝の周りの草を鍬で取り、苦土石灰(70g/㎡)を混ぜ込み耕しました



今日の土木作業はここまで爆笑

あっ、手前の畝の端が揃っていませんが、左の畝の先に木の根っこがあるので延長できません

防鳥ネットを設置するので、右側の畝を短くして長方形にするかもです


とうもろこし40本を株間30cmで2畝2条植えします

畝の長さが3.3m以上あったかな?明日測って延長するか植える数を減らすかで栽培します


白いとうもろこしは、極めて甘みが強く糖度が20度に達することがあるそうです

早く収穫したいな爆笑爆笑爆笑



ところで、種まきしたばかりのとうもろこしの畝の準備をしていますが、本葉が2枚出てるズッキーニとかぼちゃの畝の準備をしていません

作業の優先順位を間違えました


明日はここ!

奥側がズッキーニ用、手前はトマト用の畝です

こちらの準備に取りかかります

主に草取りですが…



ふきのとうが終わったらふきの葉がたくさん出てきました

細いうちはきゃらぶき、大きくなったら煮物を作ります



ズッキーニの本葉が2枚出てます

栗かぼちゃは2枚目が小さく出てます




いつもご訪問ありがとうございます♪