2024年4月10日(水曜日)晴れ


今日したこと


今日の作業内容

・発泡スチロールで育ててる苗つる採取用のさつまいもを畑に植える
・インゲンのネット設置
・じゃがいもの芽出し
・種まき(ミニチンゲンサイ、小松菜、ラディッシュ)




今日のメモ


​今日の作物の状況など

・発泡スチロールで育ててる苗つる採取用のさつまいもには芽や根が出ていない

・男爵芋の芽が出てきた


とても天気がよく、風が少し吹いていて汗をかくこともなく作業日和です

苗つる採取用のさつまいもの水耕栽培のものは芽や根が出ています
シルクスイートのほうが顕著で紅はるかは葉が出ていません



発泡スチロールで栽培しているものは中の様子がわかりません

外も暖かくなってきたし、ビニールトンネルも用意したので畑へ植え替えします



右2本が紅はるか、左2本がシルクスイート


明日、それぞれの手前に水耕栽培のさつまいもを植えたいと思います

芋が隠れるよう土と籾殻くん炭を被せました



ビニールトンネル内が高温になるので裾を開けてます




インゲン豆の芽が出ていませんが、ネットを張ります


セリアで購入した180×280cm目合20cmのネットを支柱にあらかじめセットし、畝の上に置いて支柱を立てる場所の確認をします



杭を30cm以上打ち込みました



杭に支柱をくくりつけ、強風でも揺れないようにステーを張りました

完成!

あとはインゲンとスナップエンドウのつるがネットに絡むのを待つだけですウインク



スナップエンドウ2か所4株は既につるが出ています

インゲンは7か所まだ芽が出ていません




大根用に用意した畝が1つ余っているので、同じアブラナ科のミニチンゲンサイ・小松菜・ラディッシュを植えることにしました

畝の約半分を使用します

たまねぎ用のマルチシートを再利用しました





種まきした穴にふるいにかけた土を被せます





水まきをして防虫ネットを設置して作業して終了です