2024年3月18日(月曜日)くもり一時雨


今日したこと


今日の作業内容

・水撒き(つるありスナップエンドウ)
・大きなじゃがいもの種芋を植え付け用に切る




今日のメモ


​今日の作物の状況など

・自家採取のプリンスメロンの発芽が沢山


3月13日につるありスナップエンドウの追加の種まきをしてビニールトンネルを設置していたのですが、昨夜とんでもないことに気づいたんです!

種まきしてから雨の日が続いていたので水やりは心配していなかったのですが、ビニールトンネルの内の種に雨がかかる訳がないことを!
5日ぶりの水まきをしました
おバカさんでした

写真は越冬させたつるありスナップエンドウの葉が出ているものです


畑に来たついでに保存中の大根を2本持ち帰りです 残3本となりました


えぇぇぇぇぇ???

大根の葉が2か所から出てるよ〜

収穫して保存のために土の中に寝かせたときは、1か所からしか葉が出ていなかったはず

こんな大根見たことない

保存中に新しい葉が出てきたのでしょうか…?


さて、じゃがいも栽培ですが、畝を4か所用意したこともあり、ホームセンターに行ったら買ってしまったんです
何を?
ハハハ〜



キタアカリ1kg

結局、男爵・メークイン・インカのめざめ、キタアカリの4種類を栽培することになりました


種芋の植え付け予定は今週末
男爵とメークインの芽の出ているところが半々になるように大きな種芋をカットしました
切り口に草木灰などを付けずに週末まで干します

6月中旬以降に食べ切れないほどのじゃがいもができていることでしょう
友達にプレゼントだね🤣

3月13日に種まきをしたポットのうち、プリンスメロンの芽が出ました



中央のポットから市販の種の芽が1つ出ています

左のポットには自家採取の種を蒔いたのですが、土が持ち上がっていました

発芽率が悪いと思って20〜30個ほど種まきしたのですが、蒔きすぎました

おバカですね〜 5個ほどにしておけばよかったのにね

しかも市販の種袋を見ると「サカタ交配」と書いてありました

つまり、F1品種の実から採取した種だから同じ実とならない…

またしてもおバカなことをしていました

最終的には、自家採取の種の苗は植え付けしない予定です



つくづくおバカなひなだと…
笑うしかありません爆笑