2023年12月13日(水曜日)晴れときどき曇り


今日したこと


今日の作業内容

・大根の保存
・収穫(大根)




今日のメモ


​今日の作物の状況など

・スナックエンドウの葉が広がっていた


今日は、久しぶりの良い天気で暖かいです
種まきが遅すぎたと心配していたスナックエンドウの葉が広がっていました
たぶん、気温上昇がスナックエンドウの成長にプラスだったのでしょう


つるなしのスナックエンドウ


つるありのスナックエンドウ


違いがわからんチュー

つるなしのほうは、芽が出揃いました


つるありのほうは、芽が出ていない穴が3か所あります

来春、種を蒔き直しします



今日の目的は、青首大根の長期保存です

昨年は、今年の春まで保存できました

やり方は、一度引き抜いて横にして土をかぶせるんです



今年は、大根をたくさん作らなかったので10本ほどの長期保存です

このほかに今日持ち帰る2本と引き抜いていないものが3本あります


紅心大根も持って帰ろうとしたら

なんじゃこりゃ?

目を疑いました

直径7〜10cmほどの球体、かぶみたいな形のはずが、普通の大根より太くて赤い色のものがみえるじゃありませんか!






F1品種じゃないので突然変異かな?

祖先の性質が出たのかもね?



右から

紅心大根、紅心大根のジャンボ、天津青長、耐病総太り大根2本、間引き漏れの総太り大根


紅心大根の大きさの異常さが分かるでしょ



ご訪問いただきありがとうございますorz