2023年12月10日(日曜日)晴れのち曇り


今日したこと


今日の作業内容

・追肥(たまねぎ)
・活力剤の水まき(たまねぎ)
・収穫(大根)




今日のメモ


​今日の作物の状況など

・スナックエンドウの芽がではじめた


最近、畑作業もなく、FXトレードもお休み、外出を控えているので美味しいものも食べておらず、ブログの更新ネタがなくてサボっていましたorz

たまに畑の写真を撮って、ブログを書き始めるのですが、中断してしまうんです
飽きてきたわけでもないのですが…


さて、11月16日に種まきしたスナップエンドウですが、なかなか芽が出てきませんでした
気温が低くて発芽(20℃)や生育(15〜20℃)に対して適温じゃないからなんです

12月3日
夕方ですが、発芽しているものを発見


12月6日

先端が葉になりそうな状態まで確認できます


12月10日

葉が開くまでになっていません

1か所に3〜4粒の種を植えたのですが、まったく発芽していない穴があります

発芽しなかったところは、3月に種を蒔き直ししたいと思います



たまねぎは植えつけた苗が小さく、ところどころ苗が枯れて無くなったところがありましたが、概ね順調に育っているようです


今日は1回目の追肥をしました

化成肥料を1つの穴にひとつまみずつ入れて苗の周りに混ぜ込みました

仕上げに活力剤を与えました




家庭では、さつまいも(シルクスイート)のつるの越冬実験中です


11月6日

ビニール袋で保管、根がたくさん出ています


12月1日、枯れて黒い根が目立つようになり葉も枯れてきたので袋で保管続行することをやめ、ペットボトルに植えることにしました


12月10日

元気な葉が2枚


根は土の中でたくさん伸びています

つるを束ねたままペットボトルに入れ、土を入れたけど、雑でしっかりと土が入っておらず、ところどころ空間がありました



小学生のときに、アリの巣の観察をしていたことを思い出しました



【反省】

栽培カレンダーの種のまきどきの範囲であっても、発芽や生育の適温を意識して栽培をすること!



ご訪問いただきありがとうございますorz